里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2023-01-01から1年間の記事一覧

師走の風景

いよいよ師走です。2023年も残り一ヶ月。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。師走のブルースカイのなか散歩に遊びに,快食,快便,快眠,,,元気100倍。 カングー号に小春を乗せ,超絶技巧を誇る「鍵盤の皇帝」と呼ばれた天才ジャズピアニス…

ALオーナーズミーティング

朝晩はすっかり寒くなり,冬の足音も徐々に近づいてきました。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食,快眠,快便,ますます元気、お庭で一人運動会を開催する毎日です。 いつもの親水公園で元気に散歩します。 紅葉の御前山ダムでも元気に散歩…

神奈月

10月上旬,秋の歌声が聞こえる,美しい季節が到来しました。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。美しい秋桜たちに囲まれ元気いっぱい。馬肥ゆる(犬肥ゆる)秋の到来に美味しいもの察知システムのうまうまレーダーがますます高感度になり,美味し…

晩夏〜残暑厳しく〜

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。快食,快便,快眠,残暑厳しい奧久慈の里山地方ですが元気いっぱいです。 朝散歩,散歩コースに到着しても暑くてなかなか車から降りようとしません。 車から降りても無理せず,日陰のエリアを選んでのんびりと…

夏休み

小春地方は連日の34度超え,,,暑くて体がとろけそうです。そんなタイミングで夏季休暇を取得。早速オーストラリアンラブラドゥードルの小春さんを連れて那須に一泊で旅行に行ってきました。 早速小春専用車両カングー号に小春をのせ,モダンジャズの巨匠…

7月22日

あづいなー,あづがっぺ,あづくてまいっちゃうな。私の第二公用語の茨城弁。なかなか流暢に話せます。 7月22日,またこの日になりました。そう,あの日です。思い出すと今でもちょっと胸が苦しくなります。4年前の今日,くも膜下出血に倒れ,生死の境を…

梅雨真っ盛り 紫陽花づくし

昨日も雨,今日も雨,明日も雨,天から降り注ぐ大粒の涙,,,小春地方は梅雨真っ盛りです。 梅雨の花,早速、梅雨時恒例、近所の紫陽花巡り開始。 美しい紫陽花にうっとり。 紫陽花に囲まれベロ〜ん。 ここでもベロ〜ん。 ここでも紫陽花ベロ〜ん。 たくさ…

黄金週間2023

ゴールデンウィーク到来。左半身麻痺と仕事で疲れきった体を休めるために家でゆっくりと思っていましたが,,, オーストラリアンラブラドゥードルの小春さんの「いい天気だぜ,休みだぜ,どこか行かないの」という強烈な視線による圧を感じ,かみさんと相談…

新緑と芝桜

常陸大宮市のTwitterより芝桜情報がツイートされてきました。早速小春隊長のもと芝桜探検隊を結成。 小春専用車両カングー号に飛び乗り,旧ソビエト連邦ラトビア出身の天才チェリスト,ミッシャマイスキーが奏でるバッハ作曲「無伴奏チェロ組曲」の美しい調…

新緑と御前山ダム

桜の季節もあっという間に駆け抜け,爽やかな薫風吹きまくる季節になりました。 この時期,自宅に戻ると山菜の王様,タラの芽が天ぷらになるのを待っている時がよくあります。 このタラの芽、小春地方では「タラボー」と言います。天ぷらで食べるのが最高に…

桜2023

奥久慈の里山にも待ちに待った桜前線到来!桜ストーリー2023の始まりです。 春爛漫、さあ、桜よ小春とともに咲き誇れ。早速小春さんとともに近所の桜めぐり。 小春さんの散歩コースの一つである辰ノ口親水公園では3年ぶりに菜の花が植えられ,ぼんぼり…

冬真っ盛り

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。快食,快便,快眠,真冬の寒さもなんのその、元気に過ごしています。 小春さんの大好きな散歩コースの一つである,辰の口親水公園で寒風吹きすさぶ中での季節を感じながらの散歩が小春にとってもパパママにとっ…

2023年 走り初め 58ロハスクラブ

年が明けて2023年 令和5年になりました。オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,年末年始の食って飲んで寝てのループにはまり廃人のような生活を送った人間どもとちがって極めて健康的な生活を送り元気もりもりです。その小春さんの要望に応え2…