里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2013-01-01から1年間の記事一覧

 龍馬史

にほんブログ村磯田道史『龍馬史』読み終わりました。磯田さん,最近NHKBS歴史館などテレビでひっぱりだこですね。この磯田先生,9歳のときに土器の収集を始め,中学生で古文書を読み始め江戸時代の社会経済に関心を持った,,,早熟の歴史少年だったようで…

 筑波海軍航空隊

にほんブログ村筑波海軍航空隊記念館に行ってきました。(笠間市) この地に旧日本軍の航空隊があったことを最近知りました。「昔,この辺りの道は滑走路だった,,,」レベルの話は聞いていましたが。昭和9(1934)年に霞ヶ浦海軍航空隊友部分遣隊として開…

 大空のサムライ

にほんブログ村坂井三郎『大空のサムライ』読み終わりました。最近まで健在だった(2000年)大日本帝国海軍のエースパイロット,坂井三郎。彼の空戦や零戦にまつわる自叙伝であるが,青春小説とも読むことができた。戦闘の描写がすばらしく臨場感たっぷりで…

 塗装

にほんブログ村ログハウスを建てて10年経ちました。ときには,,, こんなこともありますが,,, (台風襲来,南方からの雨風にはめっぽう弱い。ドリフのコント状態と言っても過言ではない雨漏り!)木の温もりに包まれて快適に過ごしております。このログ…

Time Capsule

にほんブログ村先日,パソコンの調子が思わしくなく(動作が非常に重い),自分なりにいろいろと調べて回復させるべく努力はしてみたものの,結局,HDがだめになってしまったという結論に至り,HDを交換しました。その後は快調であります。しかし,HDを交換…

ランタン

にほんブログ村冬の寒さがますます身にしみる今日この頃であります。最近のマイブーム,ランタンの明かりのもとでの読書。このランタン,夏のキャンプや外でのBBQ以外ではほとんど使うことがありませんでした。冬場のよい使い方が見つかってよかったです。ラ…

 山本五十六

にほんブログ村阿川弘之『山本五十六』読みました。今年は,すっかり昭和史にはまってしまいました。なぜ,日本はあの戦争に突き進んだのか,これからも一つ一つ紐解いていく所存であります。ちょっとした歴史探偵気分!さて,私は良質な伝記文学を読んだこ…

 ご隠居様

にほんブログ村 10月中旬から11月中旬にかけ,2回ほど風邪をひいてしまいました。また,10月上旬に左手小指と薬指の間の靭帯を傷めてしまい全治不明。痛くてチェロを弾くこともできず,12月の定期演奏会は不参加。う〜ん,プロコフィエフ5番やりたかったな…

 忘却の河

にほんブログ村福永武彦『忘却の河』読み終わりました。再読です。二十数年ぶりぐらいでしょうか。 人間の苦悩をテーマにした純文学です。登場人物の心の葛藤を,鋭く,分かりやすく,哲学的に,思想的に,また,叙情的に描いてあり,だからといって難しいこ…

37年ぶりの再会

にほんブログ村仕事で沖縄に行ってきました。沖縄は,昭和50年,1975年かな,小学生のときに沖縄海洋博覧会を見に行って以来です。沖縄が日本に返還されて間もない頃でした。羽田発の飛行機は,たしかプロペラ機だったような,,, 美ら海水族館 ジンベイザ…

当たり年

にほんブログ村またとれた! イッポンシメジ大発生。今年は当たり年のようです。さっそく,キノコ汁うどんでいただきました。 今が旬です。

異常気象

にほんブログ村先週は10月なのに気温31度,新潟では35度の猛暑日。いったいどうしてしまったのか。この夏の千年猛暑,ゲリラ豪雨,,,日本は確実に壊れ始めているような気がしてなりません。この気温の変化に体がついていけず風邪を引いてしまいました。 水…

 日露戦争史

にほんブログ村半藤一利『日露戦争史1,2』 読みました。 ここのところ半藤さんの本にはまっているのか否か,,,幕末史,昭和史とたどってきたので,その間を埋めるべく読んでしまいました。だいぶ昔,二百三高地という映画を見ましたが(乃木将軍はたし…

 きのこ

にほんブログ村イッポンシメジ(ウラベニホテイシメジ)がとれました。今年は,あたりかはずれか,,, あまりにも夏が暑かったからなぁ〜里山の恵みをたくさん味わえるといいな。

零式戦闘機

にほんブログ村吉村昭『零式戦闘機』 読み終わりました。宮崎駿の『風立ちぬ』を見るにあたっての予備知識を,,,と思って読んでみました。当時,飛行機後進国であった日本が,世界最高のドッグファイト性能を持つ航空機の開発に挑んだ若者たちの青春ストー…

 昼寝

にほんブログ村9月になりました。 今週末から稲刈りが始まります。 ローズマリーの挿し木をするため,挿し穂を作り,水挿しをしました。 1週間ぐらいで水に浸かった部分から根っこが出てくる予定です。そしたら土に植え替えようと思います。 風船葛の緑の…

カルメン

にほんブログ村2013年8月24日(土) 14:00〜 日立シビックセンター音楽ホール ひたちオペラ合唱団 第4回「OPERA NOSTRA」公演G.ビゼー作曲 歌劇「カルメン」全4幕(演奏会形式) 原語上演(字幕付き)キャスト•スタッフ総監督•指揮 山舘冬樹 構成•字幕制…

落日燃ゆ

にほんブログ村城山三郎著『落日燃ゆ』 読み終わりました。東京裁判において絞首刑となったA級戦犯のうち,唯一の文官であった広田弘毅の生涯を描いたドキュメンタリー。むむ,,,いろんな思いが湧いてきた。軍部の暴走により日本が破滅に向かっている中,…

昭和史

にほんブログ村半藤一利著 『昭和史』『昭和史〜戦後編〜』 読み終わりました。歴史関係本を好む我が輩ですが,夏のこの時期,毎年のように戦争,現代史に関する本が読みたくなります。いかにして太平洋戦争に向かっていったか,そして終戦までの道のりがわ…

猛暑ツーリング

にほんブログ村暑いです!連日の40度越え。日本列島は干涸びてしまうのかと思えるような暑さ。バイク乗りは,熱風と,のどの渇きとの戦い,,,ヘルメットの内側はサウナ状態,,,バイクに乗っていて熱中症になりました,なんてならないように気を付けてい…

緑のカーテン続報

にほんブログ村7月後半は涼しい日が続いてたもので,ビールがあまり美味しくなく(とりあえず毎日飲んではいました),珈琲も日によってはホットにしておりましたが,8月に入り,蒸し暑さが戻ってまいりました。いよいよ夏本番です。グリーンカーテンも生…

七ツ洞公園

にほんブログ村あっという間に梅雨が終わり,猛暑到来。ガーデニングの参考にと,,, 七ツ洞公園に行ってきましたが,,, 豪華なイギリス式庭園,,, あまり参考にならなかったようです。 暑いので早く帰りましょう。

東京忌憚集

にほんブログ村村上春樹『東京忌憚集』,読みました。村上春樹の作品ではまだ読んだことがなかったので衝動買いしてしまいました。世にも奇妙な物語的な話でおもしろかった。村上春樹は短編がおもしろい!

徒然草

にほんブログ村 卜部兼好,角川ソフィア文庫『徒然草』 読み終わりました。方丈記を読んだ勢いでクラシックをもう一度,,,読んでしまいました。 中学生のとき,古典の授業で習った部分の記憶がよみがえってきました。しかし,方丈記にしろ徒然草にしろ,現…

方丈記

にほんブログ村 鴨長明 武田友宏編『方丈記』 読み終わりました。現代の我々にとってスローライフを提唱する示唆に富んだ随筆,,,という謳い文句に誘われ,つい買ってしまいました。無常,無常,ああ無常と人はいうけれど,鴨長明はこの無常に積極的に立ち…

ホルンに始まりホルンに終わる

にほんブログ村H響第115回定期演奏会。曲目は,シベリウス作曲,交響詩「フィンランディア」,ハチャトゥリアン作曲,組曲「仮面舞踏会」,そして,ブルックナー作曲,交響曲第4番変ホ長調「ロマンティック」。 ゲネプロ一番乗り。 昼食は400円のパスタ。 …

定期演奏会

にほんブログ村2013年6月9日(日) 14:00〜 日立シビックセンター音楽ホール 日立交響楽団 第115回定期演奏会(指揮:相良 浩) 曲目 シベリウス 交響詩「フィンランディア」作品26 ハチャトゥリアン 組曲「仮面舞踏会」 ブルックナー 交響曲第4番編ホ長…

ロボット兵

にほんブログ村 ラピュタ帝国が所有する自律型戦闘ロボット兵,,,ビーム砲の破壊力は抜群!このロボット兵,ルパン三世のTV第二シリーズ最終回「さらば愛しきルパンよ」にも出ていましたね。たしか「ラムダ」と呼ばれていたような,,,アイビーを植えてラ…

光圀伝

にほんブログ村 冲方丁著 『光圀伝』 読み終わりました。私の住んでいる家の近くに,光圀が晩年隠居した西山荘や,光圀や徳川斉昭の墓所がある瑞龍山があります。という状況からか,若かりし頃から光圀には愛着が深く,この本もたいへん親近感を持って読むこ…

陽だまりcafe

にほんブログ村忙しくてまいったまいった!4月〜5月と休日らしい休日はありませんでしたが, わずかな時間を見つけては少しずつ庭に手を入れてきました。 ハーブの香る優しい時間 タイムの花 セージの花 マーガレット ヴィオーラ,撫子,ゴールドクレスト …