里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻水

季節の変わり目でもないですが,朝晩の微妙な肌寒さと仕事疲れからか,鼻水と喉の痛みが出てしまいました。どうやら風邪をひいたようです。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,体重9kg,食欲旺盛,快便,快眠,じゃじゃ馬娘ぶりにますます拍車が…

黄金の日日

城山三郎『黄金の日日』読了。 田んぼに水が入り始めました。田植え間近,桜から新緑へ,春本番です。今日は久しぶりのオーケストラ練習。ブラームスの交響曲第3番,いい曲です。ブラームスの交響曲をやると弦楽器の人たちは燃えます。メロディーが心の奥深…

お散歩デビュー

オーストラリアン・ラブラドゥードルの小春さん,我が家に来て約1ヶ月。 早速,高さ90cmのサークルをよじ登りジャンプして脱走することを覚え(屋根をつけた),家の靴下やスリッパのほとんどに穴が開き(買ってあげたむず痒い歯のためのおもちゃ類もほとん…

カエルの楽園

百田尚樹『カエルの楽園』読了。 珈琲を飲みながら2時間弱で読み終わりました。ナパージュは日本,ツチガエルは日本人,ウシガエルは中国,ヌマガエルは在日,スチームボートは米軍基地,ハンニバル兄弟は海上自衛隊,プロメテウスは安倍総理,デイブレイク…

小春さんの2週間

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さんが来て2週間が経ちました。環境が変わったストレスからか,来て早々に下痢をしてしまい心配しましたが,今では新しい環境にもすっかり慣れたようで,毎日元気いっぱいです。 まだ一部屋とサークルの中を行ったり…