里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるポタ〜水田めぐり〜

にほんブログ村 ポタリング、、、自転車であちこちぶらつくこと。散歩的なサイクリング。 春らしくなりました、、、というかちょっと初夏っぽい陽気。 奥久慈の里山は23度。あたたかくなると自転車に乗りますが、最近はますます太ったせいかすぐにお尻が痛く…

黄色い気持ち

にほんブログ村タンポポの気持ち、、、 数で勝負だぜ! 菜の花の気持ち、、、 数で勝負だっぺ! 田んぼにも水が入り、、、 山々は新緑、、、田植え間近なり!

春爛漫 〜瑞桜2012〜

にほんブログ村瑞竜山、、、 常陸太田市北部にある丘陵地であり、徳川光圀や徳川斉昭など 水戸徳川家代々の墓所があることでも知られています。瑞桜、、、その瑞竜山にある瑞竜小学校の校庭のど真ん中に根を張っている樹齢80年のソメイヨシノ。 何度見に来て…

春爛漫 桜2012

にほんブログ村春は桜便り満載、、、 一年で最も華やかになる季節かもしれません。 近所の辰ノ口親水公園、久慈川堤防桜づつみのライトアップ、、、昨年は大震災の影響で中止になりましたが、今年は実施されました。 初日には花火も打ち上げられ、夜祭りムー…

里山風情

にほんブログ村いったいどうなってしまったのか、、、ハリケーンなみの暴風雨、、、霜降る寒さ、、、 今年の春はどこかおかしい。寒い春 沈黙の春 寒さが続いたため、場所によっては梅と桜が同時に開花、、、奥久慈の里山は梅は満開ですが桜はつぼみ、、、 …