里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 劔岳 点の記

にほんブログ村新田次郎『劔岳 点の記』読み終わりました。点の記とは三角点設定の記録である。三角点標石埋石の年月日及び人名,測量観測の年月日及び人名の他,その三角点に至る道順,人夫賃,宿泊設備,飲料水等の必要事項を集録したものであり,明治二十…

 インク

にほんブログ村一昨日の18日,奥久慈の里山にも春一番が吹きました。梅の花も七部咲きといったところでしょうか。 久しぶりに万年筆のインクを買いました。 最近のインク瓶,,, 香水の瓶のようにおしゃれですね。

 デッキ塗装

にほんブログ村北側の窓枠に引き続き,デッキを塗装しました。 前回塗装したのが確か2年前。人に踏まれ続け,見事に色が落ちています。 塗料はキシラデコール,色はウォルナット。 完成に近づいてきました。 バッタ発見。あたたかい春の陽気に誘われて塗装…

 ふきのとう

にほんブログ村春を告げる山菜ふきのとう,,, 裏庭にたくさん出ていたので採りました。今夜はふきのとうの天ぷらとビールです。 春よこいこい早く来い!

 日露戦争史3

にほんブログ村半藤一利『日露戦争史3』読みました。1,2と読んできたので,完結編である3を読まないわけにはいかず,読んでしまいました。「敵艦隊見ユトノ警報ニ接シ,連合艦隊ハ直チニ出動,コレヲ撃滅セントス。本日天気晴朗ナレドモ波高シ」「皇国…

 ファミリーコンサート

にほんブログ村2014年3月2日(日) 12:30〜 日立シビックセンター音楽ホール 日立パワーソリューションズふれあいフェスタ日立交響楽団ファミリーコンサート(指揮:半井 進) 曲目 第1部 オーケストラの祭典 オープニング ひたちの樹 モーツァルト 歌劇…