里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダムカードハンティングの旅 〜川俣ダム〜

不安定な天候が1ヶ月続いています。久しく青空というものを見ていません。休暇最終日も雨模様。バイクで出かける予定でしたが車にしました。 まずはシトロエン宇都宮へ。DS3の走行距離が5000kmを超えたのでタイヤのローテーションをしてもらいました。待っ…

レジーナの森 2017

夏季特別休暇到来! 今日からやっと夏休みです。毎年恒例!?レジーナの森に行ってきました。 到着後すぐに一人運動会開始。直線コースを何回も行ったり来たりと元気いっぱいです。気温は25度前後で湿気も少なく快適。羽鳥湖高原は涼しいですね。 湿原エリア…

晩夏の夕方 ーお庭にてー

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,夕方の散歩の後,お庭でまったり過ごすことがお気に入りのようです。 晩夏の夕暮れ ーお庭にてー 食後の休憩時。 人間どもが飲む黄金色に輝く泡付きの液体を興味深くじっと眺め、つまみをくれ、と無言のプレッ…

残暑

摂氏35度,湿度80%以上,,,暑いです。湿気も凄い。ビールが美味い。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,朝の涼しいうちに散歩,昼間はエアコン下でゴロりん,夕方はたくさん散歩,,,残暑厳しい中,とても元気です。 昼間はあまり動かず体力温…

弘道館

仕事で水戸に用事があり,ちょっと時間があったので弘道館に行ってきました。20数年ぶりです。 幕末の志士を大いに感化した水戸学。尊王攘夷の先駆けとなり,それがやがて倒幕,維新回天への導火線となりました。その水戸学の拠点となった弘道館。 正門。184…

関ヶ原

司馬遼太郎『関ヶ原』読了。 奥久慈の里山は,ここ最近気温が30度に届かず湿気も少なくて涼しい日が続いていましたが,今週からまた暑くなるようで,今日は久々に30度を超えました。たくさん汗をかいて美味しいビールが飲めそうです。 司馬遼太郎全集の硬い…