里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大正ロマンの真実

三好徹『大正ロマンの真実』読了。 竹久夢二の絵からか,大正ロマンという言葉に美しい女性をイメージしてしまい,いい年して胸がときめきます。 大正の15年は,坂の上の雲をつかもうと近代国家建設に邁進した明治の45年と悲惨な敗戦を経て経済大国に成長し…

真空管

年末年始の6日間は毎年恒例どこにもいかず読書三昧。朝ゆっくり起きて朝食をとって読書。昼食をとって読書。夕方散歩して風呂入って,夜ビール飲んで読書。そして布団に入って読書。いつの間にか寝る。このルーティンを12/29から1/3までの6日間繰り返しま…

めがね橋

暖冬です。12月だというのに昼間はバイクに乗れる日差しと暖かさ。寒くなると全然乗らないので乗れるうちに乗っておきましょう。 秋の集中曝涼の時に行った賀美発電所の方が「高萩の花貫ダムの近くに水路橋があるよ」と言ってたことをふと思い出して,ちょっ…

筑波山

世間はクリスマスやら忘年会やらで賑わっているようですが,僕にはあまり関係なく相変わらず我が道を行ってます。そんな暮れですが,車で何気なくドライブしてると前方に筑波山が見えてきました。久しぶりに登ってみようか,,,突然気が変わり予定変更して…

共産党宣言

マルクス・エンゲルス『共産党宣言』読了。 久しぶりにピアノを弾いたら全然弾けなくなっていました。指がまるっきり動きません。悲しくなります。練習しないで指が鈍らなくなる何か良い方法や対策はあるのでしょうか。あったら教えてください。 僕は共産党…

アナログレコード

昨日は12月だというのに気温23度まで上昇。おまけに夏のような凄い湿気。昼間の気温予想を読み誤り、ユニクロ製極暖ヒートテックを着込んで仕事に行ってしまった。その後の酷い有様は想像するに容易いと思います。いやはや,完全に異常気象ですね。 音楽はア…

マーラー

2015年12月6日(日) 14:00〜 日立シビックセンター音楽ホール 日立交響楽団 第120回定期演奏会(指揮:相良 浩) 曲目 ドビュッシー:小組曲 イベール:フルート協奏曲 (フルート:渡部直子) マーラー:交響曲第1番 ニ長調 「巨人」 レオンカヴァ…