里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

城塞

司馬遼太郎『城塞』読了。 大河ドラマ「真田丸」の影響で再読しました。家康の執念と腹黒さ,「おぬしも本当に悪よのう,,,」と言いたくなるような感じです。この狸おやじめが! この執念深さが徳川260年の礎となったのかな。大河ドラマ「真田丸」での大坂…

シトロエン

衝動買いをしてしまいました。 数々の独創的なクルマを生み出してきたシトロエンというメーカー。以前から気になってはいたのですが,「カタログでも,,,」という軽い気持ちでディーラーへ行ってみたのが全ての始まり。お目当てのDS3が展示してあり,帰り…

湿気で体じゅうがが重くてだるくて,何をしていてもすぐに座りたくなってしまいます。サイクリングも水泳もウォーキングも時間がなく全然できません。運動不足解消のため,苦肉の策で購入したエアロバイクも,三日坊主。唯一の運動?,は小春さんとの散歩。 …

破壊コレクション

梅雨真っ只中。オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,体重11.8kg,快食,快便,快眠,梅雨の湿気もなんのその,すくすくと成長中であります。 見事な破壊っぷり。小春さん,恐れ入りました。破壊コレクションの増加に伴い,財布の中身が破壊されてい…

ブラ3と初めての美容室

定期演奏会。シベリウス「カレリア組曲Op.11」,サンサーンス「ヴァイオリン協奏曲第3番」,ブラームス「交響曲第3番」,ブラームス「ハンガリー舞曲第5番(アンコール)」を演奏しました。 ブラ3の楽譜と僕のシートからの風景。ブラームスは温泉地でこ…