里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 神道と日本人〜魂とこころの源をさがして〜

にほんブログ村山村明義『神道と日本人』読了。晩夏,,,8月が終わります。 日暮れが早まり,稲穂は重たそうに垂れ下がり,夕焼けが美しく,蜩は夏を惜しむかのような鳴き声に変わり,蟋蟀が元気になってきました。夏の終わりのこの時期,,,あの夏の,生…

 ボイラー

にほんブログ村お風呂のボイラーが故障してしまい,常陸大宮市長倉(旧御前山村)にある水彩工房さんに見てもらったところ,修理しても元のような性能を発揮することは難しいということで,交換しました。ボイラーの寿命はおおよそ10年くらいだそうです。 新…

 日本辺境論

にほんブログ村内田樹『日本辺境論』読了。暑い夏も終盤に差し掛かるところですね。世の中,便利になったもので,iPhoneの「テザリング」なる機能を用いると,エリア内ならばどこでも自分のPCでインターネットができる。今,出先で,生まれてはじめてテザリ…

 小澤征爾さんと,音楽について話をする

にほんブログ村小沢征爾,村上春樹『小澤征爾さんと,音楽について話をする』読了。マエストロと村上さんが,音楽について自由闊達に語り合い,ときには,ともにレコードを聴きながら,深い共感の中でインタビューしたり,,,とても楽しい本です。小澤さん…

 呪いの時代

にほんブログ村内田樹『呪いの時代』読了。それにしても暑い! こういうときは,エアコンの効いた部屋で,アイスコーヒーを飲みながら,じっくりと読書するに限る。お気に入りのレコードでも聴きながら,,,内田さんの言説は,すごいというか,面白いという…