里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

新緑と御前山ダム

桜の季節もあっという間に駆け抜け,爽やかな薫風吹きまくる季節になりました。

 

この時期,自宅に戻ると山菜の王様,タラの芽が天ぷらになるのを待っている時がよくあります。

このタラの芽、小春地方では「タラボー」と言います。天ぷらで食べるのが最高に美味い。タラの芽の天ぷらをビールと一緒に胃に流し込む,,至福のときです。田舎暮らしの醍醐味ここに炸裂!

 

早速,小春専用車両のカングー号で新緑探検に出動です。

 

カングー号で「Paris Musette」の軽快なフレンチアコーディオンを聴きながら20分,御前山ダムに到着です。

この御前山ダム,関東の嵐山と言われる常陸大宮市御前山地区に2012年にできた比較的新しいロックフィルダムです。周辺に公園や散策コース等も整備されていて自然を楽しむことができる素敵な場所です。小春と初めて来ました。

 

美しい新緑とダム湖の水に小春とともに癒されました。美しい景色と美しい空気と爽やかな天気に仕事と左半身麻痺でボロボロの体と心が浄化された気分です。帰りに「郡司麺業直売所」にて御前山名物、御前山ラーメンと,これまた御前山名物「ひやま饅頭」をゲット。

 

美しい新緑とダム湖に出会った。

美味しいラーメンと饅頭に再会した

そして美しい思い出を胸にしまった。

 

2023年 卯月  Love and Peace  良き旅を! by小春