里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古都

にほんブログ村川端康成『古都』,読みました。「たまには純文学を」と思いまして,,, ストーリーもさることながら,京都の町並みや四季の描写が美しく,日本語の美しさに改めて気づかされました。川端康成は言葉の美しさを際立たせるような作品が多いです…

阿字ケ浦駅

にほんブログ村 寒いけれど,木々の梢がモコモコと,,,春遠からじ。先日,仕事で近くまできたのでよってみました。 ひたちなか海浜鉄道湊線 阿字ケ浦駅 キハ3710形新塗色 海藻,アンコウ,ホタテなどご当地キャラでデザインされたユニークな駅名版。 駅か…

春隣

にほんブログ村 12月に体調を崩し,,, 正月早々インフルエンザに感染,,,結局,人間ドッグでは異常なしでしたが, 体調を崩してみて健康であることのありがたみが身にしみました。 山田川の堤防。枯れ草や乾いた土の匂いの混じる川風にのってわんことラ…

55歳からのハローライフ

にほんブログ村村上龍『55歳からのハローライフ』 読み終わりました。龍さんの作品は『69』『限りなく透明に近いブルー』『心はあなたのもとに』しか読んでいません。今回は「老い」がテーマ。自分も老いを感じる今日この頃,他人事ではない以前から気にな…