里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 忘却の河

にほんブログ村福永武彦『忘却の河』読み終わりました。再読です。二十数年ぶりぐらいでしょうか。 人間の苦悩をテーマにした純文学です。登場人物の心の葛藤を,鋭く,分かりやすく,哲学的に,思想的に,また,叙情的に描いてあり,だからといって難しいこ…

37年ぶりの再会

にほんブログ村仕事で沖縄に行ってきました。沖縄は,昭和50年,1975年かな,小学生のときに沖縄海洋博覧会を見に行って以来です。沖縄が日本に返還されて間もない頃でした。羽田発の飛行機は,たしかプロペラ機だったような,,, 美ら海水族館 ジンベイザ…

当たり年

にほんブログ村またとれた! イッポンシメジ大発生。今年は当たり年のようです。さっそく,キノコ汁うどんでいただきました。 今が旬です。

異常気象

にほんブログ村先週は10月なのに気温31度,新潟では35度の猛暑日。いったいどうしてしまったのか。この夏の千年猛暑,ゲリラ豪雨,,,日本は確実に壊れ始めているような気がしてなりません。この気温の変化に体がついていけず風邪を引いてしまいました。 水…

 日露戦争史

にほんブログ村半藤一利『日露戦争史1,2』 読みました。 ここのところ半藤さんの本にはまっているのか否か,,,幕末史,昭和史とたどってきたので,その間を埋めるべく読んでしまいました。だいぶ昔,二百三高地という映画を見ましたが(乃木将軍はたし…

 きのこ

にほんブログ村イッポンシメジ(ウラベニホテイシメジ)がとれました。今年は,あたりかはずれか,,, あまりにも夏が暑かったからなぁ〜里山の恵みをたくさん味わえるといいな。