里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

初夏に向かって

瑞々しい緑色の爽やかな風が吹き抜け,とても過ごしやすい季節になってきた小春地方です。

小春とお出かけ三昧の週末です。

まずは,那須方面へ。

ダイニングキッチン 「あ かう はーど」名物「那須Mt.那須Rock」を嗜みました。3分の1は小春に食べられてしまいました!

オープンしたばかりのドッグラン「CHANCE DOG FIELD」で遊ぶ小春。

帰りに「パン工房ドリーム」でママのパンの大量買い出しに付き合わされる小春。このドリームさん,ワンコにとても優しいパン屋さんで,店内もワンコOK。気さくなスタッフさんにたくさん可愛がってもらい笑顔の小春です。

小春地方は田んぼの苗も安定してきて,小春も田んぼの苗の様子が気になり,見回り業務に励んでいます。

 

ドッグカフェー巡りは続きます。

水戸市の「Mila Cafe」にてとても美味しいパスタとチーズケーキでランチです。

小春は,わんこ用ローストビーフを一瞬で食べ,満足そうです。

続いて東海村にある「Dog Cafe Eight」にてのんびりとランチ。

そして小春家から車で10分,常陸大宮市にある「ナリ夢工房」にてコーヒーブレイク。

水出しコーヒーとデザートで至福の時間。

続いていつもの宇都宮「ワンワールド」にて笑顔

そして,運動会の季節,お庭ではひとり大運動会を開催。小春選手一等賞です。

5月なのに気温30度を超える日もあった小春地方。

夏の足音が急速に近づいてきています。

 

 

 

芝桜ツアー

桜が散るたびに人生の儚さを思い出す。それでもまた春を待つ。一瞬で咲き誇り,潔く散る桜に思いを馳せているうちに,桜の季節もあっという間に過ぎ去りました。寂しいので,オーストラリアンラブラドゥードルの小春さんと一緒にカングー号に乗り,パパの大好きな天才チェンバリスト,しかし,天才は早死にすると言いますが,彼も38歳の若さでエイズによりこの世をさりました。ジャズ界でもの早くこの世を去った天才が多いです。天才はしょうがないのかなそれだけ才能を一気に出してしまうからか,そんなことを考えながら。スコットロスの奏でる,スカルラッティのチェンバロソナタを聴きながら1時間のドライブ。

市貝町芝桜公園に到着です。小春も嬉しくて笑顔です。

ソメイヨシノは散って行きましたが,こちらは圧巻の芝桜です。

濃いピンク,薄いピンク,薄い紫,白,まさに圧巻の芝桜!

初めてきましたが,芝桜の美しさを堪能しました。新緑と芝桜の美しさに小春ともどもすっかり魅了されてしまいました。

 

帰りに道の駅サシバの里市貝の親父のハンバーグでカツレツとバニラシェイクを胃に収め,満足の芝桜ツアーとなりました。

この美しく過ごしやすい季節,いつまでも続いてくれるといいのですが,暑い暑い夏の足音が徐々に聞こえてくるようです。

 

芝桜ツアー

桜が散るたびに人生の儚さを思い起こします。それでもまた,春を待ちます。一気に咲き誇り,一瞬で散っていく桜,今年もそんな感じであっという間に桜の季節が過ぎ去って行きました。寂しいので小春さんと一緒にカングー号に乗り,パパの大好きな天才チェンバリスト,スコットロス,そんな彼はエイズにより38歳の若さでこの世を去りました。ジャズ界,その他音楽界の天才たちは早く亡くなってしまった方が多いです。天才はしょうがないのかな,それだけ短い期間に才能をだしてしまうからかな,などと考えながら,そんなスコットロスの奏でるスカルラッティのチェンバロソナタを聴きながら約1時間のドライブ。

市貝町芝桜公園に到着です。小春も笑顔。

ソメイヨシノは散って行きましたが,こちらは圧巻の芝桜です。

濃いピンク,薄いピンク,紫,白の美しいハーモニーです。

新緑と芝桜に癒され,岐路につきました。

 

帰りは道の駅サシバの里市貝でカツレツとバニラシェイクを胃に収めたことは言うまでもありません。

 

春爛漫 桜2026 

小春地方,奧久慈の里山にも春が到来,野山のキャンバスに,黄色,白,濃いピンク,薄いピンク,紫など,の色が描かれ,自然の美しさを最も感じ取る季節になりました。

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さんもこの美しさに触発され,散歩に食事に,睡眠に,元気に励んでいます。

柔らかい春の日差しを浴びてのお昼寝が日課です。

 

近所のイタリアンレストランラウールにて

そんな,ポカポカ春の陽気の中,LRTを耳ながら,宇都宮のドッグラン&カフONE WORLD

 に遊びに行きます。ドライブと美味しいランチとお友達と元気に遊ぶ,小春のお気に入りルーティーンです。そうこうしている間に桜前線が北上,桜撮影会の始まりです。

桜2026スタート

カングーと桜と小春

 

 

春色三原色,桜ピンク,菜の花イエロー,小春カフェ

 

春色4原色,桜ピンク,青空ブルー,新緑薄緑,小春カフェー

そして,辰の口親水公園での桜まつり会場の堤防にて,春爛漫の風景と小春。

 

小春パパのもとH響次回定期演奏会の楽譜が送られてきました。

ボロディン:交響詩「中央アジアの平原にて」

ボロディン:歌劇「イーゴリ公」より「ダッタン人の踊り」

マーラー:交響曲第1番「巨人」

春の陽気の中,楽譜を眺めていると聞こえてくるんです,あの柔らかいチェロの音色が,弦楽器,管楽器,打楽器,オケのメンバーの様々な楽器が,全体で音を出して,美しいハーモニーができた,あのなんとも言えない幸せでゾクゾクして,美しい瞬間が。それを考えると悔しくて涙が出てきます。

 

左半身麻痺の体,なんとか元に戻らないかな,,,神様,おねがい!

 

 

極寒から春近し

2月初旬,小春地方は連日のマイナス6度〜10度。

小春もびっくり,あまりの寒さで,袋田の滝,圧巻の氷瀑です。

いーぬは,よろこび,にーわかけ まわる 🎵小春さん,お庭で,雪を食べながら,走り回ります

2月中旬,少し寒さがやわらいできました。

栃木県,市貝町の芳那の水晶湖まで,小春とドライブです。

室内でのBGMは「サザンオールスターズ」妻と熱唱しながらの道中です!

最近のチョコレートは惑星の形をしているのですね

2月下旬,小春地方も風に乗って梅の香りがやってくるようになりました。

早速,宇都宮のWAN WORLDで元気に遊びます。ドッグラン併設の戸室山カフェで美味しいランチを小春ともどもいただいたことは言うまでもありません。

 

いよいよ春近しです。

 

2026年,令和8年 午年 スタート

時はすぎ,2026,令和8年,午年に襷を受け渡しました。オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,新年になってますます元気。

美味しいお餅もつき終わり,正月を迎える準備万端です。

正月は,食べて,遊んで,散歩して,寝て,,,いつものルーティーンの小春さん。

元日の朝散歩。奧久慈の里山は天気晴朗なれども風強し,秋山真之風に。

小春のお友達わんこのコティちゃん,サラちゃん,レイちゃんパパが経営する宇都宮のドッグラン&カフェのWAN WORLD 新年のご挨拶。

水戸仙波湖,ふれあい公園にて初開催のWANPARK会場での一枚。

同じく会場で,小春に御光がさす瞬間,今年はいいことがたくさんありそうな予感。楽しいばかりの一年になりますように!

同じく会場のSLデゴイチD51)と一枚。

 

年末年始のパパは,音楽を聴いてばかり,チャーリーパーカー,ディジーガレスビー,キャノンボール・アダレイ,チャーリークリスチャン,ジャンゴ・ラインハルト,などのジャズのレジェンドをアナログレコードで聴いてます。

 

今年も,小春とたくさん遊んで出かけて,美味しいもの食べて,美味しい珈琲を飲んで,好きな音楽を聴いて,本を読んで,,,のんびり過ごしたいと思います。

左半身麻痺の体に鞭打ち,歯を食いしばって頑張っていきます,,,いや頑張れないので,とぼとぼとマイペースで行きます。

 

 

 

 

 

2025師走

12月になって小春地方も連日の気温マイナス3〜5度。寒くなって小春もますます元気です。

暖かいお家の中では,すぐにおやつくれくれポーズ。

りんご狩りでの一コマ。小春はりんごが大好きです。

快晴の御前山ダムにて逆光の一枚。

久しぶりの那須ガーデンアウトレットにて,ここでもおやつくれくれポーズ。

「オーネットコールマン」「ジョンコルトレーン」などいつものフリージャズの名手たち、調性やコード進行にとらわれない自由な即興演奏を追求する天才たちの名演を聴きながら2時間のドライブ。

宇都宮にある小春のお友達わんこのドッグラン「WAN WORLD」に到着。早速,小春,コティちゃん,サラちゃんのトリオで写真撮影です。

小春と同じALのエトロちゃんロエベちゃんと元気に遊びます。

たくさんのお友達わんこと元気に遊びました。この「WAN WORLD」,併設してある「戸室山カフェ」の料理が絶品です。小春と一緒に美味しいランチをいただきます。

 

とても素敵なドッグラン,またきましょうね!

 

クリスマスにはサンタクロースに散歩してもらいました。ちょっと緊張気味の小春。

 

そして,12月19日。

小春10歳の誕生日,元気に10歳になりました。

ママの特性手作りディナーをペロリとたいらげ満足の小春。

 

小春さん,あっという間の10年でしたね。あなたと過ごしたこの10年間,楽しくて素敵なとても愛おしい日々でした。小春の10歳が健やかで幸せに満ち溢れ,キラキラと光り輝くことをだれよりも祈っています。

小春,10歳のお誕生日おめでとう。これからもよろしくお願いします。

パパ,ママより