里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雄気堂々

城山三郎『雄気堂々』読了。 iPhone6Sにしました。 もう,何台目のiPhoneか忘れてしまいました。倉庫には,歴代のmacとiPhoneがずらり。漢字Talk7.5の頃のmacはいまでも動きます。パソコンとスマホでアップル社にはかなり貢献してるので,そのうち表彰でもさ…

メンテナンス

大寒波襲来。ここ2週間,朝晩を中心に寒い日が続き,奥久慈の里山もやっと冬らしくなりました。昨夜は畑や庭が白くなる程度に雪が降りました。寒いのは苦手なので辛いです。 我が家のログハウス。ログハウスは再塗装やセトリングなど特別な手入れが必要です…

山本五十六

半藤一利『山本五十六』読了。 著者の半藤さん,戦争中は山本五十六の郷里である新潟の長岡市に疎開して長岡中学校(現県立長岡高校)を卒業しました。同じ長岡中学校を卒業した山本五十六の後輩です。それ以来,山本贔屓で,長岡を愛し,何度も足を運び,山…

海ほたる

千葉に用事があり,東京湾アクアラインを通ってみました。 常磐自自動車道,首都高湾岸線,川崎浮島ジャンクションと乗り継いで東京湾アクアラインへ。海ほたるに到着です。 川崎方面 木更津方面 横浜,富士山方面 アクアラインを掘った時のドリルだそうです…

八甲田山死の彷徨

新田次郎『八甲田山死の彷徨』読了。 映画とその原作小説。どっちがいいか。また,原作小説を読んでから映画を見る。映画を見てから原作小説を読む。それぞれの楽しみ方はどうなのか。議論が尽きないところです。 最近の「原作小説から映画」は永遠の0。な…

パワーウォーキング

「今年は毎日運動する」と心に誓い,早速実行しています。 いつもの散歩コース。自宅から久慈川堤防を北上。呼吸と歩幅を一定に整え,腕を振り,体と気持ちのリズムを作ります。ウォーキングとジョギングの中間までスピードを上げます。考え事は一切しません…

新年雑感 ー農文藝人ー

2016年になりました。一年は早いものですね。今年は申年,僕は年男。ということは五十路の坂にさしかかっているということである^ ^ 2015年は世間でも身の回りでも耳を疑うような事件や出来事がたくさんありました。世の中,ますます変になってきたような気…