里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ

暮れも押し迫って参りました、、、カウントダウンですね。我が家の毎年恒例行事、クリスマスケーキ作りを執り行いました。とはいっても、調理係はかみさんで、私の仕事といえば、、、のんびりとビールでも飲みながらケーキができあがっていく様子を観察する…

赤煉瓦

常陸太田市の町屋町というところにある旧町屋変電所、、、茨城の赤煉瓦倉庫!? かつては変電所でしたが、現在は集会所として利用されているそうです。中世ヨーロッパを思わせる赤煉瓦の建物、、、日本においては、東京駅、銀座煉瓦街、北海道庁、富岡製紙工…

定期演奏会

2010年12月5日(土)14:00〜 日立市シビックセンター音楽ホール日立交響楽団第111回定期演奏会(指揮:相良 浩) 〜日立製作所100周年記念〜 曲目:グリンカ:歌劇「ルスランとルドミュラ」序曲 ベートーベン:「交響曲第9番 ニ短調op125.合唱付き」 ひた…

歓喜の歌

師走です! 今年もあっという間でした。時間の経過があまりにも早く感じる今日この頃、1年が3ヶ月ぐらいの感覚です。 昨日と今日の2日連続でオーケストラの定期演奏会でした。曲目はグリンカの歌劇「ルスランとルドミュラ」、ベートーヴェンの「交響曲第…

定期演奏会

2010年12月4日(土)18:00〜 日立市シビックセンター音楽ホール日立交響楽団第111回定期演奏会(指揮:相良 浩) 〜日立製作所100周年記念〜 日立社内向け演奏会曲目:グリンカ:歌劇「ルスランとルドミュラ」序曲 ベートーベン:「交響曲第9番 ニ短調op1…

紅葉カフェ

すっかり秋らしくなりました。ここのところ仕事が忙しく休日は寝てばかり、、、今日の朝もなかなか布団から出られず、朝食をとった後すぐにウトウト、、、まずい!また、貴重な休日、何もしないで終わってしまう、、、と、このような状況が続いております。…

籠岩

秋も深まりを見せると思いきや、秋を通り越して冬になってしまうのかと思うような寒さになってきました、、、と思ったら、また、ぽかぽか陽気。夏の異常なまでの暑さの影響からか、秋らしい秋を迎えずに冬に突入するようです。里山の紅葉も、例年に比べて色…

山中のカフェ

奥久慈の山中に「遊森歩(ユーモア)」というログハウスのカフェがあります。紅葉のチェックをかねて行ってみました。このログハウスカフェ、デッキからの眺めが素晴らしく、奥久慈男体山や長福山を眺めながらのコーヒータイムはちょっとしたリゾート気分!…

またとれたー!

また、イッポンシメジゲットーーーーー!里山の自然に感謝、感謝!

オケ練

今日はオーケストラの練習日。 練習は某ホールをメインに行っています。ほとんどのアマオケが練習場所を確保するのに苦労している中、H響はホールで練習できる環境にあり、恵まれている方だと思います。しかし、このホール、聞くところによると築50年だそう…

きのこ狩り〜国見山〜

春の山菜採り、夏の鮎漁、秋のきのこ狩り、、、田舎生活での一番の楽しみと言えば、季節の旬のもの自ら採取し味わうことにつきると思います。先日は、散歩で拾ってきた栗をゆでて砂糖といっしょにミキサーにかけ団子状にしたものを濃いめのコーヒーといっし…

粟原〜辰の口周回コース

久しぶりにGIOSフェレオクロモリフレームに乗ろうとしたら、なんと、パンクしていることが判明!仕方なくLOUIS GARNEAU MTBに乗り、なまりきった体に喝を入れるべく、サイクリングに出かけました。GIOSだったら久慈浜まで行くつもりでしたが、MTBなので、近…

日本GP

お世話になっているバイク屋さんからMotoGPのチケットをいただき、ツインリンク茂木で観戦してきました。2年ぶりのMotoGP観戦です。それにしても、日本にはこんなにバイクに乗っている人がいるものかとあらためて思わせてくれるほどの、ものすごいバイクの…

田代山林道

またもや奥会津、、、栃木県の栗山と福島県の舘岩を結ぶ、知る人ぞ知る林道ライダーの聖地的なダート「田代山林道」をXR230で走ってきました。5年ぶりです。この田代山林道、ここ数年は秋の紅葉シーズンのみの開通でしたが、先日ネット上で今年は8月には開…

稲刈り

こんなに暑い稲刈りは初めてです。水分をこまめにとりながら、、、などというレベルではありません。15分やって10分休憩しないと本当に倒れてしまうぐらいの暑さでした。こんなに暑い夏が毎年続くのかと思うと、、、うんざりです。地球は大丈夫でしょうか!

Summer Camp 2010 菖蒲ヶ浜キャンプ場

今にも体がとろけてしまいそうな暑さ!日中外を歩いていると身の危険すら感じる暑さです。異常気象、、、地球はもうヤバいのでしょうか、、、心配ですね。環境のことを一人一人が真剣に考えていかなくてはならない、もう待ったなしの時代に突入したようです…

こう暑くちゃかなワンわ!

異常気象! 身の危険すら感じる猛暑が続いています。暑くて何もやる気になりません。わんこもいっさいやる気なし、、、寝てばかり。木の床は冷たくてお気に入りのようです。 保冷マットもお気に入りのようです。

花火

それにしても暑い、異常な暑さです!人間のみならず動植物など命あるものにとって過酷な夏となってしまいました。しばらくは寝苦しい夜が続くようです。夏の夜の風物詩、近所の花火大会を見ました。田舎の夜祭り、、、里山で打ち上げられる花火、、、日本の…

Summer Camp 2010 レジーナの森

猛暑も一休み、、、今日はちょっと涼しくなりました。さらに涼しいところを求めて、福島県にある羽鳥湖高原レジーナの森キャンプ場に行ってきました。私のキャンプスタイルは、とにかくのんびりゆっくり、何もしません。美しい景色を見ながら何も考えずに過…

樹海ライン

国道352号線、、、特に奥会津の檜枝岐から新潟県の銀山平を結んでいる50kmほどの区間を「樹海ライン」と呼んでおり、深山幽谷、雄大な山々や輝く湖面、岩魚踊る川など、大自然を満喫することができるお気に入りのルートです。 何回も通っている道ですが、い…

大尻沼

中禅寺湖,湯川,湯ノ湖,菅沼,丸沼,大尻沼,,, これらのハイランドレイクは,日本のトラウトフィッシングの聖地的な存在であります。昔は良く釣りに行ったものですが,,, 久しぶりの大尻沼釣行です。 開始直後,マイクロスプーンにレインボーがヒット…

定期演奏会

2010年6月6日(日)14:00〜 日立市シビックセンター音楽ホール 〜日立製作所100周年記念〜 日立交響楽団第110回定期演奏会(指揮:半井 進)曲目:ベートーベン:「交響曲第5番 ハ短調」 ベートーベン:「交響曲第8番 ヘ長調」 ひたちの樹(アンコール)…

ゲネプロ

チェロを弾いています。今日は所属しているオーケストラのゲネプロでした。曲目はベートーベン作曲「交響曲第5番 ハ短調」と、同じくベートーベン作曲「交響曲第8番 ヘ長調」。「第5番」は「運命」とも呼ばれています。 明日の定期演奏会に向けた最後の練…

奥日光栗山周回コース

バイクに乗りたくてうずうずしていた今日この頃、、、愛鉄馬Kawasaki W650で出動です。最近は単独でのツーリングが多く、朝出発して遅くてもPM3時には自宅に戻るようにしています。昔はよく集団で走っていましたが、、、暴走族ではありませんよ!今回のルー…

田植え

毎年ゴールデンウィークは田植えをします。田植えは稲刈りと並び米作り農家にとっての一大イベントです。田植えや稲刈りなど、田んぼでの楽しみと言えば、、、田んぼ脇のあぜ道で食べる(呑む)お昼です。一汗かいた後、田んぼで呑むビールのうまいこと!

ポカポカ

桜の季節も終わり、だいぶ暖かくなってきました。今日もポカポカ陽気。ここのところ年をとってきたせいか、夏の暑さや冬の寒さが一段と体に堪えるようになってきました。「体を鍛えねば、、、」と常に思ってはいるものの、時間もなくなかなか継続してできま…

鯉釣り

ぽかぽか陽気! 鯉釣りと投網の師匠に誘われて久慈川へ。 吸い込み仕掛けに練り餌と食わせイモをつけて待つこと1時間。 釣れました。 新緑もちらほらと,,, 良い季節ですね。

春爛漫 桜便り2010

1年365日、、、そのなかでほんの数日だけ輝きを放つ、、、激しく咲いて、そして散っていく、、、その儚さゆえ、私たち日本人の心を刺激してやまない、、、桜が咲くさまは、動乱の幕末を桜嵐のように一気に駆け抜けた志士たちに生き様に似ているような気がし…

木賊温泉

奥会津の山深くにある木賊温泉に行ってきました。木賊温泉には共同浴場が2•3軒ほどありますが、なかでも西根川沿いの混浴露天風呂「岩風呂」がおすすめです。オフロードバイクのツーリングでは、何回か露天岩風呂にお世話になっていますが、真冬に行くのは…

雪遊び

あけましておめでとうございます。2010になってしまいました。常にのんびりゆっくりスローライフを実践している私ですが、時間の経過が早すぎると感じる今日この頃です。わんこといっしょに奥日光へ雪遊びに行ってきました。 雪山は本当に美しい。最近は雪山…