里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5ヶ月

爽やかな気持ちのいい季節が訪れました。暑くもなく,寒くもなく,昼間は半袖,夜は長袖,草木も花々も鳥も虫も人も陽の光を浴びて輝いています。 今日はオケ練。初めて使用する練習場所でした。室内はとても過ごしやすく爽やかで乾燥した空気。木製楽器はい…

一人運動会

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,夜9時半から10時にかけて,毎日恒例室内一人運動会を開催しています。最近は,室内では物足りないようで,お庭で一人運動会を開催するようになりました。 1周目 2周目 3周目 家の周りをぐるぐると何周も走り…

清流公園

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,車が大好きです。「車に乗るといいことがある」と学習したようで,散歩に行こうとすると,まず,自ら車のところへ一目散に走って行って,「乗るの!?」という目をしてこちらの様子をジロジロと伺います。 車に…

鳴き声

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,食欲旺盛,快便,快眠,快活!?(破壊活動中心)。お庭でトイレができるようになりました。散歩中は,まだ難しいようです(1回成功)。 毎日の散歩が大の楽しみ。田んぼや里川沿いのあぜ道が好きなようです。…

中島藤右衛門

昨日に引き続き絶好のツーリング日和。バイクで近所の山道を軽く一周。 常陸大宮市の山奥,旧山方町諸沢の地割地区へ。 江戸時代にこんにゃくの発展に尽力した中島藤右衛門さんの生家に来ました。かつての豪農を彷彿させる見事な門構え。 藤右衛門さん,この…

木造校舎

僕の通った小学校は木造校舎でした。 廊下で野球をしてるときにスライディングをすると廊下のひび割れた部分の木片が足にチクリと刺さる,,,夏に朝早く学校に行くとカブトムシが校舎にびっしりと張り付いていて大興奮,,,木造校舎ならではの思い出がたく…

マーラーを聴く

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,音楽が大好きなようです。 マーラーのバリトンを聴く N響アワーを鑑賞中。バリトンの歌声に聴き入っていました。僕のチェロはほとんど聴いてくれませんが,,,

空白の戦記

吉村昭『空白の戦記』読了。 忙しくてなかなか本屋に行けず,何気なく本棚から引っ張り出し再読しました。 太平洋戦争とその準備期間を背景に,世に出ていなかった戦争の裏側のエピソード六編の短編集。吉村さん,綿密な取材による文体や表現,細かい描写,…