里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 HONDA Collection Hall

にほんブログ村以前タミヤのプラモデルのRA272を丁寧に作って飾っていたのですが,3.11の大震災で壊れてしまいました。もう一度作る気にはなれず,なんとか手に入れたい,どうしたものか,,,と思っていましたが,ある情報筋からツインリンクもてぎにあるホ…

 集中曝涼

にほんブログ村集中曝涼の季節,,,見に行ってきました。 常陸太田市では,市内各地に保存されている貴重な文化財を,年に一度虫干しを兼ねて一般公開しています。それが集中曝涼。過ごしやすい秋のこの時期,虫干しには最適。普段目にすることができない多…

 刀傷は語る

にほんブログ村常陸太田市鯨ヶ丘商店街。江戸後期〜昭和時代に建てられた建造物が多く残っていて,歩いていると一瞬タイムスリップしたような感覚に陥ってしまう,なんとも雰囲気の良い商店街です。その商店街にある立川醤油店。幕末,天狗争乱時についた刀…

 エキサイトシート

にほんブログ村久々の東京ドームです! セリーグ CS 巨人 対 阪神 エキサイトシートの最前列で観戦しました。 選手が目の前。この臨場感,最高です。 目の前でプレーする阿部選手を見ながら飲むビール。贅沢な一杯でした。 試合は9回裏サヨナラ押し出しで巨…

 天狗争乱

にほんブログ村吉村昭『天狗争乱』読了。お気に入りの小説家である城山三郎と吉村昭。両氏に共通することは,作品を書くにあたり,現場,証言,資料を周到に取材することです。吉村さんの場合は,資料を実に丹念に調べ上げ,史実による史実というのが基本の…

 滝川渓谷

にほんブログ村福島県矢祭町の滝川渓谷に行ってきました。 渓谷を上りきった先にある「滝川の里」で十割蕎麦を食べました。うまかったな。10月になり,紅葉の便りもちらほらと,,,奥久慈エリアはまだまだ先ですが。