里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

2018年が暮れようとしています。 今年は仕事が大変忙しく,読書に費やす時間をあまりとることができませんでした。ここ数年では一番本を読まなかったような気がします。僕自身,自己形成において読書と音楽から多大な恩恵を受けてきました。今後の人生も読書…

西郷どん

NHK大河ドラマ「西郷どん」のロケをやった沈下橋がうちの近くにあるというのでちょっと見てきました。 車で約15分,到着です。このような沈下橋が奥久慈の里山地方にはたくさんあるのですが,うちの方では沈下橋と呼ばずに地獄橋と呼んでいます。 橋の近くに…

3歳

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食,快便,快眠,,,本日,元気に3歳になりました。 美容院に行ってさっぱり。誕生日ということでトリマーの方からおやつをもらってきました。 なにやらいつもとは違う雰囲気,美味しそうな匂い,ちょっと…

学校訪問演奏

昨日あたりから気温がぐっと下がり冬らしくなってきました。そんな中,日立市内の泉丘中学校で演奏してきました。 プログラム 1 映画「アナと雪の女王」メドレー 2 楽器紹介 3 ヴィヴァルディ 四季より「春」第1楽章 4 指揮者体験 5 ベートーヴェン 交…

DS3

イチョウの葉に埋もれるDS3。 乗り始めて2年半,走行距離が12000kmになりました。心配していた大きな故障もなく(電装系のマイナートラブルは何回かあり),順調にDSライフを送っております。 1.6L Turbo,165馬力,6速マニュアル,FF,このアヴァンギャ…

定期演奏会

今回の第126回定期演奏会,プログラムは,,, コープランド:エル・サロン・メヒコ バーンスタイン:ウェスト・サイド・ストーリーよりシンフォニックダンス チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」 エル・サロン・メヒコ アメリカの人気作曲家であるコー…