里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

師走,7歳と餅つきと。

2022年,令和4年も残りわずかになり。毎年のことながら,時が過ぎる早さに打ちのめされることを実感する師走です。オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。7歳の誕生日を間近に控え,ブルースカイとブルーリバーの景色の中,元気いっぱいに散歩…

オーナーズミーティング

11月になり,奥久慈の里山は紅葉で真っ赤に燃えています。そんな中オーストラリアンラブラドゥードル の小春さんとALオーナーズミーティングに参加してきました。 天才チェンバリスト,スコットロスの奏でる「スカルラッティのチェンバロソナタ」のダイナ…

フォレストヒルズ 那須

10月になりました。過ごしやすい気候と好天に恵まれ。オーストラリアンラブラドゥードル の小春さんとお出かけです。 まずは小春専用車両,カングーの掃除です。小春も車掃除のお手伝い(邪魔)です。あなたのお手伝いのおかげで車がすっかりきれいになり…

秋の風景

仕事に忙殺され日々の生活をこなすことで精一杯の今日この頃。季節の変化を感じる余裕がありませんでした。ふと,気がつけば9月,秋,上を見上げたら鰯曇。 下を見れば彼岸花。 鮮やかなブルースカイと,鮮やかな彼岸花レッドに,上と下から挟まれて気分爽…

夏真っ盛り

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食,快便,快眠,連日の30度超えもなんのその,元気オーラ全開です。 田んぼの稲も天を目指してぐんぐんと成長中。田んぼの見回りも怠りません。見回り中に出会う,蛇や蛙やその他のたくさんの昆虫たちにも…

新緑探検隊

桜の季節もあっという間に過ぎ去り。爽やかな薫風に包まれる一年で一番過ごしやすい季節になりました。 そんな中,小春隊長のもと,奥久慈新緑探検隊を結成し,つつじヶ丘展望台に探検に行ってきました。 つつじのトンネルを抜け目的地を目指します。 目的地…

さくら 2022

今年もやってきました。一年で一番美しい季節の到来です。 小春さん桜の季節の到来に笑顔です。 早速近所の桜スポット巡り開始です。木道と桜と小春。パシャッ! 桜まつり開催中の辰の口親水公園でパシャ! あまり人が来ない穴場の桜スポット,僕と小春の秘…

お正月

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,寒さに負けず元気にお正月を迎えました。 お正月 恒例の餅つき 美味しそうな匂いのする白くてまん丸の物体に興味津々です。 小春さんに邪魔されながら折敷4枚分の白餅と2枚分の海苔餅をつきました。 完成です…