里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2009-01-01から1年間の記事一覧

手作り

クリスマスイブということで、かみさんが手作りケーキを作ってくれました。私は、ケーキ、アイス、饅頭、あんころ餅などなど、大の甘党ですが、わんこも甘いものには目がありません。 ケーキを作っている最中からそわそわ、かみさんの方をじっと見つめて動き…

W650

Kawasaki W650で軽く走ってきました。このW650、バイク全体から「バイクとしての美しさ」を感じることができるモーターサイクルです。一昔前、日本のモーターサイクル黎明期をにぎわせた名車の面影を感じることができる姿は、今の時代においても色褪せること…

秋爛漫

龍神峡の紅葉、今が見頃、、、秋爛漫。 亀が淵

自然研究路

食欲の秋!ここのところ仕事のストレスからか、ビールとともに食べ過ぎてしまい、メタボリックシンドロームまっしぐら。体重も3kg増、、、! というわけで、なかなか達成できないメタボ撃退をさらに前進させるため、大子町にある袋田自然研究路なるものを歩…

奥久慈パノラマライン

奥久慈の里山も徐々に色づき始めました。 紅葉の秋、到来です。青い空、白い雲、紅葉、、、自然の色が1年で一番忙しくなる時期です。仕事で疲れきった心を癒すため、奥久慈パノラマライン沿いの里山を訪ねてみました。パノラマラインの途中にある「つつじヶ…

Climax

実は私ジャイアンツファンであります。後楽園球場、東京ドームと何回も足を運び、巨人軍を応援してきました。夜はビール片手にテレビで巨人戦、、、仕事が終わったあとのささやかな楽しみです。巨人対中日のクライマックスシリーズを観戦してきました。がん…

沼原湿原

那須連山の西端にある沼原湿原に行ってきました。日が射すと湿原の草紅葉全体が金色に輝きます。思わず「そのもの、青木衣を纏いて、金色の野に降り立つべし、、、」という風の谷のナウシカのばあさんの台詞を思い出してしまいました。 湿原の中の木道、、、

ストレス発散

わんこはこの暑さのせいで、あまりお出かけできなかったストレスからか、今朝は、庭と家の中を狂ったように走り回っていました。「どこかつれていけ!」と言っているような、、、わんこのストレス発散と私のメタボ撃退をかねて、大子町の広域公園に行ってき…

沼沢湖

久しぶりに、鉄馬に火を入れて、、、福島県奥会津地方の沼沢湖へ行ってきました。 R400をひたすら北上し福島県金山町へ。ツーリングで何度も足を運んでいる奥会津地方ではありますが、沼沢湖は初めてです。湖畔でちょっとコーヒーブレイク。聞くところによる…

我が家の庭に、縷紅草(ルコウソウ)がきれいに咲いています。花言葉は「常に愛らしい」「情熱」「私は忙しい」だそです。ルックスはおじさん、間違っても愛らしいとは言えず、情熱も何もないゆるゆるな生活を送っている私ですが、「私は忙しい」だけは当て…

田子倉•銀山周回コース

私の釣りの師匠の一人、開高健先生の「河は眠らない」の記念碑、、、 開高先生の「フィッシュ•オン」は愛読書の一つであり釣りのバイブルでもあります。愛鉄馬XR230を駆り、奥会津•新潟方面に、、、 R400を北上、塩原温泉〜舘岩村〜只見町〜奥只見〜檜枝岐ル…

奥日光

連日の猛暑から離脱いたしたく奥日光へ行ってきました、、、!?、日光も茨城もさほど変わりなく暑いです。日光は、釣り、トレッキング、登山、温泉、キャンプ、雪遊び、サイクリング、、、などなど、さまざまなOutdoor遊びができるところ。野遊び人にとって…

色鮮やか

縷紅草、、、暑くて何もする気がなく、ブログもすっかり滞ってしまいました。青空、夕焼け雲、紅葉、新緑、雪、、、自然の色は、本当に美しい、、、心和む癒しの色。先日、バイクのツーリングで出かけた山奥で、偶然見かけた深山カラスアゲハのエメラルドグ…

避暑地

梅雨まっさかり。奥久慈の里山をジメジメとした湿気のある暑さが支配しつつあります。我が家の庭には、余ったログ材で作った四角い木のテーブルとベンチがおいてあります。そのテーブルとベンチ、そこに座ってコーヒーを飲むなど、人間どもに利用されること…

ブルーサルビア

我が家の庭に咲いたブルーサルビア。 この季節、暇を見てはガーデニングや野菜作りに勤しんでいます(かみさんにお願いすること多々あり)。ガーデニングでは、和風庭園と英国式ガーデンのエッセンスをバランスよく交えたような庭を目指していますが、、、ガ…

奥久慈男体山

登りきったものにしか見ることができない景色がそこにはある、、、 山のぼりの魅力はそれにつきると思います。がんばった分だけ良いことがある。何の世界でもそうですが、努力は人を裏切らない。努力したものが必ず報われるとは限らん、しかし、成功したもの…

春雷

今日の夕方は春の嵐。雷も夕空を切り裂くように激しく鳴り響きわたりました。うちのわんこは、雷が大の苦手! 雷の音が遠くで鳴り始める前に察知し、ソファーの下にもぐり込み、2時間ほどでてきません。

鯉のぼりまつり

新緑の季節になりました。里山の鮮やかな薄緑色、動植物の躍動、これから訪れる夏への想い、春はいいですね! 私もなんだかやる気になってきました(ところでなにを?)。というわけで、常陸太田市(旧水府村)の龍神峡へハイキングに行ってきました。歩き始…

コントラスト

おなかが出てきて気になるこのごろ、、、 先日、人間ドッグで医者からの「何か運動はやっていますか?」との問いに「犬の散歩をやっています」と答えたら、医者曰く「犬の散歩は運動ではありません」だと。う〜ん、うちのわんこは歩くスピードがかなり速いの…

春爛漫 桜便り2009

「瑞桜」、、、常陸太田市、瑞龍小学校校庭。桜の季節がやってまいりました。 桜前線に乗っかって一緒に北上しながら旅をしたいものですが、管理という枠の中のストレス社会で給料をもらっている我が身にとって、長期休暇などとれるはずもなく、、、そこで奥…

頬被り

頬被りしてみました。似合うでしょうか! ソファーが定位置、、、上手に枕を使います。いつも占領されてなかなか座ることができませんが、、、

新観瀑台

大子町にある袋田の滝に行ってきました。新観瀑台から滝を見るのは初めてです。旧観瀑台のさらに上にあり、滝の上部を見ることができるそうです。今までいろいろな滝を見てきましたが、いつも「この滝の上はどうなっているのか」という疑問を抱いてしまいま…

安龍ヶ滝

中世末期の佐竹時代、奥久慈エリアは日本でも有数の金の産地だったそうです。そうすれば、国道118号線を北上して大子町に入ると、栃原金山なる看板も見られます。また、奥久慈エリアには「金砂郷」「盛金」「西金」など「金」の字が付く地名がいくつかありま…

熊の山

久慈川、デッキガーター橋ここ最近、奥久慈の里山登山にはまっています。 奥久慈の山々は、北アルプスのような雄大さはありませんが、岩の突き出た稜線や岩壁などが至る所に見られ、どこか男っぽさを感じます。また、近所なので手軽に出かけられるところが魅…

盛金富士

「富士山頂へ」の看板、、、日本一の霊峰富士山の登山口にしては、スケールが小さく何か様子がおかしいな、、、 日本各地に○○富士と呼ばれる山がたくさんあります。姿かたちが日本の象徴である富士山に似ていることから、地域の人々から親しみを込めてそう呼…

ダッシュ!

Blogを始めてみました。茨城県北部、奥久慈地方の里山でのんびりと暮らしている管理人の何気ない出来事や趣味を中心に綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。わたくしめ、このブログ名のように日々スローなゆるゆるライフを送ってきた…