里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2015-01-01から1年間の記事一覧

大正ロマンの真実

三好徹『大正ロマンの真実』読了。 竹久夢二の絵からか,大正ロマンという言葉に美しい女性をイメージしてしまい,いい年して胸がときめきます。 大正の15年は,坂の上の雲をつかもうと近代国家建設に邁進した明治の45年と悲惨な敗戦を経て経済大国に成長し…

真空管

年末年始の6日間は毎年恒例どこにもいかず読書三昧。朝ゆっくり起きて朝食をとって読書。昼食をとって読書。夕方散歩して風呂入って,夜ビール飲んで読書。そして布団に入って読書。いつの間にか寝る。このルーティンを12/29から1/3までの6日間繰り返しま…

めがね橋

暖冬です。12月だというのに昼間はバイクに乗れる日差しと暖かさ。寒くなると全然乗らないので乗れるうちに乗っておきましょう。 秋の集中曝涼の時に行った賀美発電所の方が「高萩の花貫ダムの近くに水路橋があるよ」と言ってたことをふと思い出して,ちょっ…

筑波山

世間はクリスマスやら忘年会やらで賑わっているようですが,僕にはあまり関係なく相変わらず我が道を行ってます。そんな暮れですが,車で何気なくドライブしてると前方に筑波山が見えてきました。久しぶりに登ってみようか,,,突然気が変わり予定変更して…

共産党宣言

マルクス・エンゲルス『共産党宣言』読了。 久しぶりにピアノを弾いたら全然弾けなくなっていました。指がまるっきり動きません。悲しくなります。練習しないで指が鈍らなくなる何か良い方法や対策はあるのでしょうか。あったら教えてください。 僕は共産党…

アナログレコード

昨日は12月だというのに気温23度まで上昇。おまけに夏のような凄い湿気。昼間の気温予想を読み誤り、ユニクロ製極暖ヒートテックを着込んで仕事に行ってしまった。その後の酷い有様は想像するに容易いと思います。いやはや,完全に異常気象ですね。 音楽はア…

マーラー

2015年12月6日(日) 14:00〜 日立シビックセンター音楽ホール 日立交響楽団 第120回定期演奏会(指揮:相良 浩) 曲目 ドビュッシー:小組曲 イベール:フルート協奏曲 (フルート:渡部直子) マーラー:交響曲第1番 ニ長調 「巨人」 レオンカヴァ…

アメリカの戦争責任

竹田恒泰『アメリカの戦争責任』読みました。 寒くなり毎朝起きるのが辛い。1分でも1秒でも寝ていたいですね。今日はオケの練習でした。マーラーの1番「巨人」,来週の演奏会が楽しみです。 この本,一気読みです。歴史は勝者によって作られる,,,とい…

はてなブログ

はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。 test投稿です。

鹿島サッカースタジアム

にほんブログ村5年ぶりにJリーグの試合を見てきました。 鹿島スタジアム最上段。すべてが見渡せて気分爽快。 プレーは今ひとつ。両チームの選手共に戦う姿勢があまり見られません。淡々とやってます。まるでサラリーマンサッカー。これではACLでも勝てない…

 霞ヶ浦

にほんブログ村快晴,19度,,,そろそろ12月だというのにこの暖かさ。昼間はまだまだ半袖でいられるときもありますが,来週あたりから寒くなるようです。寒くなるとバイクに全然乗らなくなるので,その前に乗っておきましょう。バス釣りの新規ポイント開拓…

 沈める滝

にほんブログ村三島由紀夫『沈める滝』読みました。久しぶりの三島文学。仮面の告白や金閣寺などなど,遠い昔に読んだ記憶が,,, この前行ってきた奥只見ダムがこの小説の原作地。なるほど,現地を見てきたおかげで物語中の自然描写がしっくりと体に馴染み…

 HONDA Collection Hall

にほんブログ村以前タミヤのプラモデルのRA272を丁寧に作って飾っていたのですが,3.11の大震災で壊れてしまいました。もう一度作る気にはなれず,なんとか手に入れたい,どうしたものか,,,と思っていましたが,ある情報筋からツインリンクもてぎにあるホ…

 集中曝涼

にほんブログ村集中曝涼の季節,,,見に行ってきました。 常陸太田市では,市内各地に保存されている貴重な文化財を,年に一度虫干しを兼ねて一般公開しています。それが集中曝涼。過ごしやすい秋のこの時期,虫干しには最適。普段目にすることができない多…

 刀傷は語る

にほんブログ村常陸太田市鯨ヶ丘商店街。江戸後期〜昭和時代に建てられた建造物が多く残っていて,歩いていると一瞬タイムスリップしたような感覚に陥ってしまう,なんとも雰囲気の良い商店街です。その商店街にある立川醤油店。幕末,天狗争乱時についた刀…

 エキサイトシート

にほんブログ村久々の東京ドームです! セリーグ CS 巨人 対 阪神 エキサイトシートの最前列で観戦しました。 選手が目の前。この臨場感,最高です。 目の前でプレーする阿部選手を見ながら飲むビール。贅沢な一杯でした。 試合は9回裏サヨナラ押し出しで巨…

 天狗争乱

にほんブログ村吉村昭『天狗争乱』読了。お気に入りの小説家である城山三郎と吉村昭。両氏に共通することは,作品を書くにあたり,現場,証言,資料を周到に取材することです。吉村さんの場合は,資料を実に丹念に調べ上げ,史実による史実というのが基本の…

 滝川渓谷

にほんブログ村福島県矢祭町の滝川渓谷に行ってきました。 渓谷を上りきった先にある「滝川の里」で十割蕎麦を食べました。うまかったな。10月になり,紅葉の便りもちらほらと,,,奥久慈エリアはまだまだ先ですが。

 ダムカードハンティングの旅つづき 〜奈良俣ダム〜

にほんブログ村矢木沢ダムへ行った帰りに、近くの奈良俣ダムに寄ってきました。 下から見上げた,この堂々とした姿。ダムの高さでは,矢木沢ダムをも凌ぐ,全国のダムの中で4番目の158M。ダムの堆積では全国で2番目の大きさ。 岩石や土砂を積み上げて作る…

 ダムカードハンティングの旅 〜矢木沢ダム〜

にほんブログ村世間はシルバーウィーク。家で身の回りの今やるべきことを淡々とこなす連休です。1日だけ,FJクルーザーの走行距離を伸ばすべく,年に一度の点検大放水が有名な矢木沢ダムに14年ぶりに行ってきました。

 覚書幕末の水戸藩

にほんブログ村山川菊栄『覚書幕末の水戸藩』読了。著者の山川菊栄さん,,,水戸藩士で弘道館教授頭取代理や彰考館総裁を務めた儒学者の青山延寿のお孫さんです。この本は,著者が子供の頃から聞きかじった母の思い出話,親戚古老のこぼれ話,祖父青山延寿…

 浅ダナ両だんご

にほんブログ村久しぶりに釣りをしました。 粟原のため池。ヘラブナ釣りです。 釣り方は浅ダナ両だんご。3時間ほどで7枚の釣果でした。 理想は釣りバカ日誌のハマちゃんのような人生であります,,,

 奥只見ダム

にほんブログ村夏季休暇最終日,秘境奥只見へ。 桧枝岐村からR352(樹海ライン)のくねくね山道を行くこと約1時間。そして奥只見シルバーラインをぬけると奥只見ターミナルへ到着です。奥只見は,銀山平までは釣りやツーリングで何回か来ましたが,奥只見ダ…

 温泉寺

にほんブログ村奥日光湯元,温泉寺に行ってきました。何回も訪れ,温泉にも多々入っている日光ですが,温泉寺は初めてです。前々から気にはなっていたのですが,,, 玄関。入浴料500円を支払います。 お寺の風景。心が浄化される和の空間です。 お風呂への…

 河井継之助記念館

にほんブログ村夏季休暇3連休! ということで,バイクでGO。ラストサムライと形容される幕末越後長岡の風雲児「河井継之助」終焉の地である福島県只見町を目指します。 河井継之助記念館に行く前に田子倉ダムへ。 ダムカードゲット。 記念館に到着。戊辰戦…

 吾輩は猫である

にほんブログ村夏目漱石『我輩は猫である』読了。何十年ぶりかの再読です。『漱石論』を読んで以来,漱石の本が無性に読みたくなり,「猫」を読んでしまいました。苦沙弥,迷亭,,,など,以前読んだときに耳にした名前がでてきて,なんだか懐かしいような…

 Bravo! Macbeth

にほんブログ村本番終了! 楽しかった。オペラの世界にどっぷりと浸かりました。 街はオペラ一色 11世紀スコットランドが舞台であるマクベス。開演に先立ち,バグパイプの演奏で盛り上げます。 2千人のお客さんが入りました。 オケピットより。当日は蒸し暑…

 Haupt Probe 悲しみとありがとう 

にほんブログ村8月15日,ハッピーがお星様になりました。1週間程前から食欲がなくなり,静かに息をするのをやめました。悲しくて寂しくて,心の整理もつかず,毎日泣いてばかりです。楽しみにしていた野外オペラへの参加も取り止めようと思っていました。…

 もう一つの幕末史

にほんブログ村半藤一利『もう一つの幕末史』読了。 今年もよく実っています。つい先日田植えをしたと思ったら,あと一月ほどで稲刈りです。月日が経つのは早いものですね。以前読んだ『幕末史』の続編みたいな感じです。「歴史は勝者が作る」とよく言います…

 歌合わせ

にほんブログ村気温37度,暑いです。湿気もすごい。太り気味のこの体,,,すぐに汗をかきます。熱中症対策の水分補給が必須。いくらでも飲んでしまいます。夜になると,水分の色が黄金色に変わります。熱めの風呂に入って,エアコンの部屋に直行。介護犬の…