里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

堕落論

坂口安吾『堕落論』読了。 恥の多い堕落した人生を送ってまいりました。自分には,人間の生活というものが見当つかないのです,,,ちょっと太宰の人間失格風な出だしになってしまいましたが,毎日堕落した生活を送っている自分にとって,さらに堕落感を助長…

歴史の愉しみ方

磯田道史『歴史の愉しみ方』読了。 今日,奥久慈の里山は19度。庭の片付け作業をしていて汗びっしょりになりました。オーストラリアンラブラドゥードルの小春さんも庭でちょっと遊んだだけでハアハアと横ベロ状態に。クリスマス前だというのにこの陽気。桜が…

1歳の誕生日

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食,快便,快眠,,,元気に1歳の誕生日を迎えることができました。 お手製のヘルシーケーキ。スポンジはかぼちゃ,クリームはヨーグルト,イチゴはミニトマト,クッキーはりんご。 小春さん,ケーキの出現…

思考の整理学

外山滋比古『思考の整理学』読了。 以前,この本についてテレビで紹介されていたのをふと思い出し,早速購入して読んでみました。「考える」ことの楽しさを教えてくれるような本です。身にしみる内容ばかりで納得。今更ながらですが「もっと若いときに読んで…

小平記念作文表彰式

2016年12月13日(火)15:30〜 ホテル天地閣 はまゆうの間 日立交響楽団 弦楽合奏 小平記念作文表彰式演奏会 曲目 アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツァルト) となりのトトロ 星に願いを Believe 日立の樹 世界に一つだけの花 ジブリの名作「となり…

バンジージャンプ

仕事と演奏会で,なかなか土日に休みが取れませんでしたが,本日は良い天気でフリータイム。小春さんを連れてミニトレッキングに行ってきました。 車で約20分,龍神峡に到着。 最奧部にある亀が淵を目指してダム湖沿いの歩道を歩きます。片道約4km。気持ち…

ラフマニノフ

2016年12月4日(日)14:00〜 日立シビックセンター音楽ホール 日立交響楽団 第122回定期演奏会(指揮:相良 浩) 曲目 スメタナ:我が祖国より「ブラニーク」 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 (ピアノ:ジャン=ジャック・シュミット) ド…