里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 いきの構造

にほんブログ村九鬼周造『いきの構造』読了。1月頃から歯茎が痛くなった治ったりを繰り返していました。今朝目覚めると,腫れを伴った強烈な痛み。疲れやストレスで体の抵抗力が弱まると,まず,歯茎にくる,,,といわれますが,,,我慢できず歯医者に行…

 久慈川堤防

にほんブログ村気温25度。心地よい乾いた南風。1年で一番良い季節です。休日は,なるべく体を動かすようにしていますが,疲れが溜まっていて思うように動きません。天気が良いのでサイクリング,,,といきたいところでしたが,そこまでの気力がなく,散歩…

 里山資本主義

にほんブログ村藻谷浩介NHK広島取材班『里山資本主義』読了。春眠暁を覚えず,,,慢性的な睡眠不足と仕事疲れで,いくら寝ても眠い。布団に入り3秒後に目を開けると,もう朝。疲れが取れません。いつまでも寝ていたい気分。仕事中,会議中,運転中,,,睡…

 池田屋乱刃

にほんブログ村伊東潤『池田屋乱刃』読了。「アルコールは週2回(金と土の夜しか飲まない)」を忠実に守っているせいか,週末のビールがますます楽しみになりました。ビール各社から瓶入りプレミアムビールのリリースが相次ぎ,週末ごとに違う銘柄のビール…

 大沢穴観音

にほんブログ村「桜田門外の変」実行部隊を指揮した関鉄之介が身を隠したという洞窟が,お隣の大子町にあるということで,ちょっとバイクに乗って見てきました。 バイクを走らせること40分,,,洞窟への案内板を見つけました。「大沢穴観音」と言うそうです…

 読書力

にほんブログ村齋藤孝『読書力』読了。北関東最大級の蔦屋書店がひたちなか市にオープンして以来,一回も行ったことがなかったので,先日,行ってきました。広い店内,,,カフェが併設してあって,なかなかの雰囲気です。広い店内の一角でこの本を立ち読み…