里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2016-01-01から1年間の記事一覧

堕落論

坂口安吾『堕落論』読了。 恥の多い堕落した人生を送ってまいりました。自分には,人間の生活というものが見当つかないのです,,,ちょっと太宰の人間失格風な出だしになってしまいましたが,毎日堕落した生活を送っている自分にとって,さらに堕落感を助長…

歴史の愉しみ方

磯田道史『歴史の愉しみ方』読了。 今日,奥久慈の里山は19度。庭の片付け作業をしていて汗びっしょりになりました。オーストラリアンラブラドゥードルの小春さんも庭でちょっと遊んだだけでハアハアと横ベロ状態に。クリスマス前だというのにこの陽気。桜が…

1歳の誕生日

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食,快便,快眠,,,元気に1歳の誕生日を迎えることができました。 お手製のヘルシーケーキ。スポンジはかぼちゃ,クリームはヨーグルト,イチゴはミニトマト,クッキーはりんご。 小春さん,ケーキの出現…

思考の整理学

外山滋比古『思考の整理学』読了。 以前,この本についてテレビで紹介されていたのをふと思い出し,早速購入して読んでみました。「考える」ことの楽しさを教えてくれるような本です。身にしみる内容ばかりで納得。今更ながらですが「もっと若いときに読んで…

小平記念作文表彰式

2016年12月13日(火)15:30〜 ホテル天地閣 はまゆうの間 日立交響楽団 弦楽合奏 小平記念作文表彰式演奏会 曲目 アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツァルト) となりのトトロ 星に願いを Believe 日立の樹 世界に一つだけの花 ジブリの名作「となり…

バンジージャンプ

仕事と演奏会で,なかなか土日に休みが取れませんでしたが,本日は良い天気でフリータイム。小春さんを連れてミニトレッキングに行ってきました。 車で約20分,龍神峡に到着。 最奧部にある亀が淵を目指してダム湖沿いの歩道を歩きます。片道約4km。気持ち…

ラフマニノフ

2016年12月4日(日)14:00〜 日立シビックセンター音楽ホール 日立交響楽団 第122回定期演奏会(指揮:相良 浩) 曲目 スメタナ:我が祖国より「ブラニーク」 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 (ピアノ:ジャン=ジャック・シュミット) ド…

花ざかりの森・憂国

三島由紀夫『花ざかりの森・憂国』読了。 早朝,スマホの緊急地震速報が突然鳴り響くと同時に震度5弱の大きな横揺れが襲ってきました。久しぶりに焦った。東日本大震災の悪夢が,一瞬,脳裏をかすめます。すぐにテレビをつけると,福島や茨城で津波警報が発…

那須にお泊まり

秋晴れが続いています。空気もカラッとしていてとても過ごしやすく絶好のお出かけ日和。オーストラリアンラブラドゥードルの小春さんと一緒に那須に行ってきました。 マウントジーンズの紅葉ゴンドラに乗車。約10分間の空中散歩を楽しみました。 オースト…

海賊と呼ばれた男

百田尚樹『海賊と呼ばれた男』読了。 12月に映画化されるということで読んでみました。永遠の0と同様,本と映画の比較が楽しみです。 出光の創業者である出光佐三(文中では国岡鐡造)を主人公にした物語。社員は家族である,人を信ずる,,,という理念の…

学校訪問演奏

2016年10月25日(火) 13:00〜 日立市立助川小学校 日立交響楽団 日立シビックセンターアウトリーチ事業 学校訪問演奏(指揮:相良 浩) 曲目 助川小学校校歌 カルメン序曲(ビゼー) 威風堂々(エルガー) 組曲「惑星」より木星(ホルスト) …

遊森歩

久しぶりに大子町のカフェ遊森歩(ユーモア)に行ってきました。 小春さんと一緒にテラス席へ 初めての場所でちょっと緊張気味の小春さん。 奥久慈男体山や長福山が青空に映えます。紅葉はまだまだ先のようですね。 珈琲とアップルパイがきました。 スイーツが…

山田川

久しぶりにのんびりできる休日と快晴が重なりました。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,体重14.6kg,快食,快便,快眠,そろそろ生後10か月。のんびりと田舎生活を満喫しています。秋晴れの空の下,山田川沿いを散歩しました。 歩き出した途端…

ALオーナーズパーティー

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,千葉県茂原市のレイクウッズガーデンひめはるの里で開催されたALオーナーズパーティーに参加してきました。初めての里帰りです。 大雨の高速道路を走って3時間弱,会場に到着です。 小春さん,たくさんのALや…

昭和と日本人 失敗の本質

半藤一利『昭和と日本人 失敗の本質』読了。 10月になりました。9月は雨ばかりで日照時間が例年の半分にも満たなかったとのこと。10月は,湿気のない爽やかな空気と太陽の光が燦々と降り注ぐ,気持ちの良い秋晴れがたくさん訪れることを期待したいです。 約3…

練習

12月に行われる定期演奏会の練習に行ってきました。 曲目は,スメタナの交響詩「我が祖国」よりブラニーク。ラフマニノフのピアコン3番,ソリストはジャン=ジャック・シュミットさん。ドヴォルザークの新世界。 ブラニークは初めてです。スラブ系のメロデ…

学校訪問演奏

2016年9月24日(土) 9:40〜 日立市立日立特別支援学校 日立交響楽団 日立特別支援学校コンサート(指揮:相良 浩) 曲目 カルメン序曲(ビゼー) ウイリアムテル序曲(ロッシーニ) ジブリメドレー シンコペーティッドクロック(Rアンダーソン)…

9ヶ月

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,体重14.4kg,快食,快便,快眠,相変わらずのじゃじゃ馬で超寂しがり屋,今日で9ヶ月になりました。 食べることが何よりの楽しみ! ご飯は1日2食。シュプレモとカナガンをベースに,ササミ,タラ,マカジキな…

真実の満州史

宮脇淳子『真実の満州史』読了。 20数年前のことですが,指揮者の小澤征爾さんと同じエレベーターに乗ったことがあります。指揮者コンクールかなんかの審査員をしていたようで,たまたまその会場で僕もアルバイトをしていました。エレベーターに乗っていたら…

語彙力こそが教養である

齋藤孝『語彙力こそが教養である』読了。 最近,困っていることといえば,物忘れと老眼です。どちらも生活に支障をきたすレベルになりつつあります。 眼鏡をかけているのですが,目から50cm以内がぼやけてしまって見えません。見る時はいちいち眼鏡を外しま…

鋼のメンタル

百田尚樹『鋼のメンタル』読了。 「自分は落ち込むときはとことん一気に深く落ち込んで,素早く一気に気持ちを切り替えることができる人である」と勝手に思っています。僕の感情はまるで超高速エレベーター。激しい気持ちの上下動で人生の荒波を乗り越えてき…

1000km点検

夏季休暇最終日です。台風通過による悪天候が心配されましたが,たいしたことなく午前中で天気が回復。DS3の走行距離がようやく1000kmになったので1000km点検に行ってきました。 シトロエン宇都宮まで1時間ちょっとのドライブ。小さな車体には十分すぎるほ…

B面昭和史1926〜1945

半藤一利『B面昭和史1926〜1945』読了。 昭和の語り部,半藤さんのベストセラーである「昭和史」と対をなす,国民の目線から描いたもう一つの昭和史です。 文中のところどころに半藤さんの親父の言葉が出てきます。江戸っ子下町親父独特の言い回しで,息子を…

初めてのお泊まり

昨日から夏季休暇5日間。やっと,夏休みです!オーストラリアンラブラドゥードルの小春さんと一緒にレジーナの森に行ってきました。 途中休憩しながら車で3時間。小春さん,車酔いすることもなく元気に到着です。いぬのきもちコテージに泊まりました。 早…

ダムカードハンティングの旅 〜鬼怒川上流ダム群〜

8月も終盤に入りました。ダムカードハンティングの旅,再開です。 鬼怒川上流ダム群を目指し,R400〜塩原温泉〜R121と走ります。 湯西川ダムに到着。 青空と雄大な景色,,,最近(2012年)できた美しいダムです。 ダム湖は渇水状態。このダム湖,水陸両用…

白目

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,体重13.6kg,快食,快便,快眠,超元気です。昨日,今日と,早朝に胃液みたいなものを嘔吐してしまいました。今日は半日絶食して様子を見ていますが,とてもお腹が空くようでご飯くれくれ攻撃全開です。 最近は…

松方別邸

仕事で栃木方面に出張。帰りに千本松牧場に寄ってみました。 千本松牧場には何回も来ていますが,松方別邸まで来たのは初めてです。駐車場から歩いて10分,汗だくです。 元薩摩藩士で2度も総理大臣を歴任した松方正義が,那須に欧米式の農場を開いたのがこ…

官僚たちの夏

城山三郎『官僚たちの夏』読了。 朝から暑い。夜も暑い。奥久慈の里山は蒸し暑い日が続いていますが,これからもっと暑くなりそうな気配です。人間もわんこも入念な暑さ対策をして,暑い夏を楽しく乗り切っていきたいものです。 どうせどこに行っても何をし…

梅雨明け

梅雨が明けました。昨日今日と「これぞ夏」というような空模様。太陽から垂直に地面に降りそそぐ日光のフィルター役として,ますますその青色に磨きがかかったようなコバルトブルーの青空。高度が高くて,大きくて,輪郭がはっきりしていて,龍の巣が中に入…

クレート

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,体重で13.1kg,快食,快眠,快便,フェラリアとノミダニの薬をもらいに動物病院へ。病院の体重計でも13.1kg,先生より「また,大きくなったね。おとなしくてお利口だ!」とのお言葉。「家ではとんでもないじゃ…