里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幕末史

にほんブログ村半藤一利著『幕末史』 読み終わりました。数々の幕末に関する本を読んできましたが,反薩長の立場から書いてあるので興味をもって読むことができました。黒船から西郷さんの死までの25年間の幕末史。明治維新とは何だったのか,,,目指すべき…

遅詣

にほんブログ村 山頂の神社を目指して, 枯れ葉の絨毯を行く。 山頂の神社を目指して, けもの道を行く。 到着! 陰陽山標高233M。 かなり遅い初詣。お願いごとと,,, カロリー消費と,,, 一石二鳥。

草枕

にほんブログ村 寝る前,布団に入ってから約1時間,,, 読書タイムであります。ここ数年,年間30〜40冊程度読んでいますが,物忘れが激しい今日この頃,何を読んだのかすぐに忘れてしまいますので,今年からこのブログに読んだ本を綴っていきたいと思いま…

寒中お見舞い申し上げます

にほんブログ村 一昨日,昨日と, 奥久慈の里山は最低気温,氷点下9度。北海道では氷点下30度を記録。 寒くて体が動きませんが,,, しんと静かに,じっと耐えて春を待つ。

謹賀新年2013

にほんブログ村 あけましておめでとうございます。 今年もマイペース!