里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏真っ盛り

にほんブログ村長かった梅雨もあけ,いよいよ夏本番。 庭のお盆花「宿恨フロックス」がきれいに咲きました。 関東の三大裸祭りとして有名な常陸大宮市祇園祭の花火。小学生の頃はふんどし一丁で神輿を担がされました。我が家の2階から撮影しましたが,ちょ…

 女のいない男たち

にほんブログ村村上春樹『女のいない男たち』読了。暇だったので,読んでしまいました。 シンプルなストーリー(ちょっと不思議なストーリー?)を,比喩やメタファーで肉付けしながら,結論へと導く相変わらずの村上ワールド。気になるフレーズをちりばめ,…

 昭和天皇

にほんブログ村福田和也『昭和天皇』読了。入院することになり,まず最初に思ったことが「本を読む時間ができた!」でありました。1泊ですが,入院中に読んでしまえっ,,,と思わず『昭和天皇』第六部と第七部の2冊を買い,病院のベッドで読みました。肝…

 ゆるポタ 〜久慈川〜

にほんブログ村ツールドフランス真っ最中なので,自転車に乗りました。 自宅から久慈川の西岸を北上,東岸を南下するいつものコース。 コンデジを持ってのポタリング。出発前のマクロ撮影練習。コンデジでも十分写ります。 見慣れた田園風景ですが,初夏から…