里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1000km点検

夏季休暇最終日です。台風通過による悪天候が心配されましたが,たいしたことなく午前中で天気が回復。DS3の走行距離がようやく1000kmになったので1000km点検に行ってきました。 シトロエン宇都宮まで1時間ちょっとのドライブ。小さな車体には十分すぎるほ…

B面昭和史1926〜1945

半藤一利『B面昭和史1926〜1945』読了。 昭和の語り部,半藤さんのベストセラーである「昭和史」と対をなす,国民の目線から描いたもう一つの昭和史です。 文中のところどころに半藤さんの親父の言葉が出てきます。江戸っ子下町親父独特の言い回しで,息子を…

初めてのお泊まり

昨日から夏季休暇5日間。やっと,夏休みです!オーストラリアンラブラドゥードルの小春さんと一緒にレジーナの森に行ってきました。 途中休憩しながら車で3時間。小春さん,車酔いすることもなく元気に到着です。いぬのきもちコテージに泊まりました。 早…

ダムカードハンティングの旅 〜鬼怒川上流ダム群〜

8月も終盤に入りました。ダムカードハンティングの旅,再開です。 鬼怒川上流ダム群を目指し,R400〜塩原温泉〜R121と走ります。 湯西川ダムに到着。 青空と雄大な景色,,,最近(2012年)できた美しいダムです。 ダム湖は渇水状態。このダム湖,水陸両用…

白目

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,体重13.6kg,快食,快便,快眠,超元気です。昨日,今日と,早朝に胃液みたいなものを嘔吐してしまいました。今日は半日絶食して様子を見ていますが,とてもお腹が空くようでご飯くれくれ攻撃全開です。 最近は…

松方別邸

仕事で栃木方面に出張。帰りに千本松牧場に寄ってみました。 千本松牧場には何回も来ていますが,松方別邸まで来たのは初めてです。駐車場から歩いて10分,汗だくです。 元薩摩藩士で2度も総理大臣を歴任した松方正義が,那須に欧米式の農場を開いたのがこ…

官僚たちの夏

城山三郎『官僚たちの夏』読了。 朝から暑い。夜も暑い。奥久慈の里山は蒸し暑い日が続いていますが,これからもっと暑くなりそうな気配です。人間もわんこも入念な暑さ対策をして,暑い夏を楽しく乗り切っていきたいものです。 どうせどこに行っても何をし…