里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 五月病

にほんブログ村好天続きで田んぼの水や畑が心配でしたが,一昨日,ようやくまとまった雨が降りました。GW以来,五月病に侵され,何をやっても気分が乗らず,何をやっても楽しめず,,,食欲だけはあるのですが。また,土曜日は仕事,日曜日は定期演奏会や野…

 硫黄島に死す

にほんブログ村城山三郎『硫黄島に死す』読了。短編集です。「硫黄島に死す」「基地はるかなり」「草原の敵」「青春の記念の地」「軍艦旗はためく丘に」「着陸復航せよ」「断崖」,,,著者の戦争体験と深くかかわった短編作品7編が収められています。城山…

 水草

にほんブログ村タナゴ水槽に水草カボンバを投入してみました。 タナゴの隠れ家になってくれるといいな。 餌をあげるとものすごい勢いで食べています。雌の卵管が伸びてきたようなので,次は二枚貝を入れてみようかと思います。

 タナゴ

にほんブログ村先日,青らんちゅうがお星様になってしまい,賑やかだった水槽がすっかり寂しくなってしまいました。さて,どうしたものかとしばらく様子を見ていましたが,,, 水槽の新しい住人としてタナゴを6匹投入しました。 雄3匹,雌3匹。この時期…

 現代語古事記

にほんブログ村竹田恒泰『現代語古事記』読了。本を一冊ずつ購入して読むのがぼくの読書スタイルです。その理由としては,一度に数冊購入してしまうと,全部読み終わる間に他に読みたい本が出てきてしまい,また購入する,,,すると,いつになっても読み終…

 風立ちぬ

にほんブログ村堀辰雄『風立ちぬ』読了。美しい小説です。美しい言葉,美しい文体,美しい情景描写,,,冒頭,主人公は婚約者の節子と白樺の木陰に寝そべって果物をかじっている。木の葉が風に揺れ,その向こうに見える空では,砂のような雲がさらさらと流…

 ゆるポタ〜ゴジラ〜

にほんブログ村サイクルスポーツのシーズン到来。まもなくジロ・デ・イタリア2015が始まります。今年は日本人選手2名がエントリー。マリアローザ目指して頑張ってほしいですね。このジロ・デ・イタリア,レースもさることながら,コースとなっているイタリ…

 わんこと散歩

にほんブログ村歩けなくなった要介護のわんこ,,,元気に生活しています。 日課であるカートでの散歩。とても楽しみにしているようです。 カートに乗りながら景色を眺めたり植物の匂いを嗅いだり,,,散歩してる友達のわんこに出会うと声はかすれています…

 昭和の戦争と独立

にほんブログ村保坂正康『昭和の戦争と独立』二十一世紀の視点で振り返る,読了。田植えも終わり,家でゆっくり本でも読むか,,,どうせ,どこに行っても混んでるのでGWは家でじっとしているのが得策。戦後70年,昭和の大東亜戦争はしだいに歴史の中へと埋…

 男体山周回

にほんブログ村欲しい本があったので蔦屋に出かけたところ,海浜公園から帰る車の大渋滞に巻き込まれて蔦屋に行き着くことができませんでした。ガソリンがほとんどない状態で出かけたので,燃費の悪いFJクルーザーがいつガス欠になるかヒヤヒヤ! こんな田舎…

 田植え2015

にほんブログ村黄金週間恒例の田植えをしました。 自分で言うのもなんですが,ほんとに美しい里山の田んぼだなぁ,,, 天気も良く,せっせと植えて,お昼頃には植え終わりました。 田んぼの周りは野に咲く花や昆虫たち,,,田植えは生命の源に触れる行いで…

 透明水

にほんブログ村地ビールを買いにバイクに乗って大子町方面へ。新緑を眺めながらのんびり走ります。 何気なく地獄橋を渡ってみると,箕輪方面という看板あり。行ったことないなと思い,その山道をグイグイ登っていきます。 軽自動車が一台通れるぐらいの細く…