里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習

12月に行われる定期演奏会の練習に行ってきました。 曲目は,スメタナの交響詩「我が祖国」よりブラニーク。ラフマニノフのピアコン3番,ソリストはジャン=ジャック・シュミットさん。ドヴォルザークの新世界。 ブラニークは初めてです。スラブ系のメロデ…

学校訪問演奏

2016年9月24日(土) 9:40〜 日立市立日立特別支援学校 日立交響楽団 日立特別支援学校コンサート(指揮:相良 浩) 曲目 カルメン序曲(ビゼー) ウイリアムテル序曲(ロッシーニ) ジブリメドレー シンコペーティッドクロック(Rアンダーソン)…

9ヶ月

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,体重14.4kg,快食,快便,快眠,相変わらずのじゃじゃ馬で超寂しがり屋,今日で9ヶ月になりました。 食べることが何よりの楽しみ! ご飯は1日2食。シュプレモとカナガンをベースに,ササミ,タラ,マカジキな…

真実の満州史

宮脇淳子『真実の満州史』読了。 20数年前のことですが,指揮者の小澤征爾さんと同じエレベーターに乗ったことがあります。指揮者コンクールかなんかの審査員をしていたようで,たまたまその会場で僕もアルバイトをしていました。エレベーターに乗っていたら…

語彙力こそが教養である

齋藤孝『語彙力こそが教養である』読了。 最近,困っていることといえば,物忘れと老眼です。どちらも生活に支障をきたすレベルになりつつあります。 眼鏡をかけているのですが,目から50cm以内がぼやけてしまって見えません。見る時はいちいち眼鏡を外しま…

鋼のメンタル

百田尚樹『鋼のメンタル』読了。 「自分は落ち込むときはとことん一気に深く落ち込んで,素早く一気に気持ちを切り替えることができる人である」と勝手に思っています。僕の感情はまるで超高速エレベーター。激しい気持ちの上下動で人生の荒波を乗り越えてき…