里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

里川

気温18度,やっと春らしくなってきました。近所の辰ノ口久慈川堤防の桜づつみ,一厘(一毛か?)咲きといったところでしょうか。桜祭りが楽しみです。 バイクに乗ってミニツーリング。エンジンをかけるのは昨年の12月以来です。一発でエンジン始動。さすが…

桜田門外ノ変

吉村昭『桜田門外ノ変』読了。 歴史小説好みの僕にとって,司馬遼太郎、吉村昭、城山三郎は,一語一句噛み締めながら読んできた作家です。1回読んで終わりではなく,再読に再読を重ねてきた作品も多々あります。この「桜田門外ノ変」も地元の志士たちの物語…

小春

昨日,我が家に舞い降りてきた焦げ茶色の天使,,, 素性が分かりました。 名前は,小春(こはる)です。オーストラリアンラブラドゥードル,女の子,大きさはミディアム,色はカフェ,2015.12.19生まれ,3ヶ月の仔犬です。千葉県,茂原市にある「ひめはる…

天使

我が家に天使が舞い降りてきました。 長旅の疲れか,すやすやと眠っています。どうやら,白ではなく焦げ茶色の天使のようです。翼はありません。寝ている時は,どこが顔なのか見分けがつきません。 水を飲み始めました。とても清らかな水底を覗いているみた…

大放言

百田尚樹『大放言』読了。 ここ数日,気が滅入ってしまうような曇天続き。何かやろうとしても気持ちが乗らず,結局,何もしないで時間だけがどんどん過ぎていくような日が続いています。 昨日は気分転換に久しぶりにプールに行ってみました。ゆっくりと500M…

塩原梅林

久しぶりに鏡に映った自分を見てびっくり仰天。完全無欠の中年小太りシルエット。ものの見事にお腹がポコッと出ています。まるでタヌキの置物,,,食べ過ぎてしまった結果です。Tシャツの季節までにはなんとか引っ込めたいと思います。腹八分と運動,,,分…

真珠湾の日

半藤一利『真珠湾の日』読了。 この「真珠湾の日」,以前読んだ敗戦の日(1945年8月15日)の24時間を描いた「日本のいちばん長い日」と対をなす本ですね。 なんと,この「真珠湾の日」,著者の半藤さんが幽霊からお告げを受けて!?書いたそうです。枕元に…