里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高所恐怖症

にほんブログ村 家の2階から下を見ているだけで足が震えるレベルの高所恐怖症であります。 東京タワーのガラスの床で痙攣しそうになったことも,,,茨城県庁の吹き抜けで失神しそうになったことも,,,観覧車で過呼吸になったことも,,, スカイツリーな…

ハーブ移植 〜 植木鉢編 〜

にほんブログ村 先日、ポットに移植したハーブ。 成長してきたので植木鉢に移植しました。 素焼きの植木鉢をアクリル絵の具で塗ってみました。 植木鉢ラックには、 10年前の腐りかけたログベンチを利用。 キシラデコール(チーク)で塗ってみたところ見事に…

R120 〜奥日光ハイランド紀行〜

にほんブログ村 寒くなる前にちょいとひとっ走り! 金精トンネル、標高1840m。気温7.6度。 寒さで手がかじかみました。 標高が高いため紅葉は今が見頃。もみじやカラマツなどがきれいです。 R120は群馬県沼田市から栃木県日光市まで、山や湖など風光明媚な中…

写事想々 〜籾ふき風景〜

にほんブログ村爽やかな秋空のもと 籾をふきました。 「電動式唐箕」、、、籾ふき機です。籾と藁屑などを風によって選別します。 単純な仕組みですね。昔は手動式の木製唐箕を手で回して使っていました。 籾を入れます。 風によって選別された籾が出てきまし…

花鳥風月 〜 彼岸花 〜

にほんブログ村 真っ赤な花火、見つけた! 線香花火 打ち上げ花火 連発花火 真っ赤な秋、見つけた!