里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 龍馬史

にほんブログ村磯田道史『龍馬史』読み終わりました。磯田さん,最近NHKBS歴史館などテレビでひっぱりだこですね。この磯田先生,9歳のときに土器の収集を始め,中学生で古文書を読み始め江戸時代の社会経済に関心を持った,,,早熟の歴史少年だったようで…

 筑波海軍航空隊

にほんブログ村筑波海軍航空隊記念館に行ってきました。(笠間市) この地に旧日本軍の航空隊があったことを最近知りました。「昔,この辺りの道は滑走路だった,,,」レベルの話は聞いていましたが。昭和9(1934)年に霞ヶ浦海軍航空隊友部分遣隊として開…

 大空のサムライ

にほんブログ村坂井三郎『大空のサムライ』読み終わりました。最近まで健在だった(2000年)大日本帝国海軍のエースパイロット,坂井三郎。彼の空戦や零戦にまつわる自叙伝であるが,青春小説とも読むことができた。戦闘の描写がすばらしく臨場感たっぷりで…

 塗装

にほんブログ村ログハウスを建てて10年経ちました。ときには,,, こんなこともありますが,,, (台風襲来,南方からの雨風にはめっぽう弱い。ドリフのコント状態と言っても過言ではない雨漏り!)木の温もりに包まれて快適に過ごしております。このログ…

Time Capsule

にほんブログ村先日,パソコンの調子が思わしくなく(動作が非常に重い),自分なりにいろいろと調べて回復させるべく努力はしてみたものの,結局,HDがだめになってしまったという結論に至り,HDを交換しました。その後は快調であります。しかし,HDを交換…

ランタン

にほんブログ村冬の寒さがますます身にしみる今日この頃であります。最近のマイブーム,ランタンの明かりのもとでの読書。このランタン,夏のキャンプや外でのBBQ以外ではほとんど使うことがありませんでした。冬場のよい使い方が見つかってよかったです。ラ…