里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 白鳥の湖

にほんブログ村「白鳥の湖」に行ってきました。 チャイコフスキーではありません。千波湖です。千波湖の白鳥たち,,, もとは滋賀県彦根市から贈られたそうです。水戸市と彦根市,,,時は幕末,彦根藩主で幕府の大老であった井伊直弼が,水戸徳川家藩主の…

 江戸の備忘録

にほんブログ村磯田道史『江戸の備忘録』読みました。 史書,古文書,,,興味はありますが,いざ読むとなる解し難く,どうも抵抗があります。古文書など,そのままではなんのことやらわかりません。しかし,史家がこれを読んで噛み砕くことで,わたしたち世…

 5S

にほんブログ村携帯をiPhone5Sにしました。ソチ冬季オリンピックでの金メダルラッシュを期待して, 東京オリンピックでの金メダルラッシュを期待して, 色はゴールドにしました。 眠いのにじゃましてごめんなさい。

 永遠の0

にほんブログ村この年末年始,読書三昧。すっかり体がなまってしまいました。百田尚樹『永遠の0』読みました。先日,筑波海軍航空隊記念館へ行ったときに,そこの売店で買ってきた本です。「命懸け」という言葉は今も普通に使われていますが,たいていは言…

 謹賀新年

にほんブログ村あけましておめでとうございます。