里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 小祭礼

にほんブログ村暖かくなったので,超久しぶりにバイクに乗りました。近所をうろうろ。前方に渋滞発見! こんな田舎で渋滞するなんておかしいと思いつつ近づくと,,,西金砂神社小祭礼の行列でした。側道にバイクを止め,ポッケのiPhoneをかざして撮影。動画…

 ヘタレ城

にほんブログ村朝は,リンゴのみ。昼は,ご飯はいつもの半分。夜は,はじめに多めの野菜と納豆ともずくの3点セットを食べ,その後,おかずやらご飯やら。ビールは週2回のみ(ときどき禁を破り週3〜4になることあり)。甘いものも控えてきたつもり?です…

 武道的思考

にほんブログ村内田樹『武道的思考』読了。御彼岸以降,朝はマイナスになる日が続いていました。でも,今日は暖かい! 桜の開花までもう少し。仕事も一段落したので,読書とチェロと飲み食いと散歩に使える時間が少し増えました。子供の頃,剣道を習っていま…

 野外オペラ

にほんブログ村8月に行う野外オペラ「マクベス」の2回目の練習に参加してきました。指揮者の大浦先生,,,スカラ座管弦楽団のバイオリン奏者とお知り合いだそうで,先生曰く,「イタリアのバイオリン奏者は,教えるときは,歌を歌いながらレッスンします…

 男子の本懐

にほんブログ村城山三郎『男子の本懐』読了。城山さんの多彩な作品のうち,『落日燃ゆ』などの近代日本の政治経済史に足跡を残した人々の人間像を描く一連の作品はとてもおもしろいですね。読んでいて,なんというか,その当時の緊迫感があるというか,,,…

 指揮官たちの特攻

にほんブログ村城山三郎『指揮官たちの特攻 ー幸福は花びらのごとくー 』読了。あっという間に3月になってしまいました。毎日の楽しみである布団にもぐりこんでからの読書タイムですが,日々仕事に忙殺されている疲れから,布団をかぶって「さあ,読むぞ!…