里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2012-01-01から1年間の記事一覧

Old French

にほんブログ村 2012年もあとわずか。12月はといえば,,, 公私ともに多忙を極め,おまけに体調も悪く,散々でした。 がんばった(あまりがんばってないが,,,)自分へのプレゼントとして,,, プロのチェリストから譲ってもらいました。 1844年製 Charl…

定期演奏会

にほんブログ村 2012年12月2日(日) 14:00〜 日立シビックセンター音楽ホール 日立交響楽団 第114回定期演奏会(指揮:相良 浩) 曲目 ワーグナー:歌劇「ローエングリン」第1,3幕への前奏曲 WWV.75 モーツァルト:バイオリン協奏曲第5番 イ長調「ト…

ピアノ曲から交響曲へ

にほんブログ村今日の定期演奏会,,,曲目は, ワーグナーの歌劇「ローエングリン」第1,3幕への前奏曲 モーツァルトのバイオリン協奏曲第5番イ長調 シューマンの交響曲第2番 私のイメージでは,シューマンと言えばピアノ曲ですが。小学生のときに通っ…

蒸気機関車狂想曲

にほんブログ村 14年ぶりに,水郡線にSLが走った。14年ぶりに,奥久慈の山々に汽笛がこだました。 沿線に,鉄道ファンが大挙して押し寄せた。沿線に,鉄道ファンではない人も大挙して押し寄せた。 みんな,たくさん写真を撮った。みんな,たくさん手を振った…

花鳥風月 〜 紅葉2012 〜

にほんブログ村暦の上では立冬が過ぎ小雪へ向かっております。 冬が来たというよりは「秋深まり」といったところか。せっかくの秋の夜長。美味しいものを食べて, 読書して, 音楽を聴いて, ビール飲んで 珈琲飲んで,,,有意義に過ごしたいものです。 紅…

ケーキ

にほんブログ村13歳のお誕生日おめでとうございます。平成11年11月11日,,, 冷たい雨の中,近所の土手に捨てられていた小さなあなたを拾ってきた日が誕生日。それにしても1が6つも並ぶなんて, なんて覚えやすい誕生日なんでしょう! 早く食べたい! 曇…

高所恐怖症

にほんブログ村 家の2階から下を見ているだけで足が震えるレベルの高所恐怖症であります。 東京タワーのガラスの床で痙攣しそうになったことも,,,茨城県庁の吹き抜けで失神しそうになったことも,,,観覧車で過呼吸になったことも,,, スカイツリーな…

ハーブ移植 〜 植木鉢編 〜

にほんブログ村 先日、ポットに移植したハーブ。 成長してきたので植木鉢に移植しました。 素焼きの植木鉢をアクリル絵の具で塗ってみました。 植木鉢ラックには、 10年前の腐りかけたログベンチを利用。 キシラデコール(チーク)で塗ってみたところ見事に…

R120 〜奥日光ハイランド紀行〜

にほんブログ村 寒くなる前にちょいとひとっ走り! 金精トンネル、標高1840m。気温7.6度。 寒さで手がかじかみました。 標高が高いため紅葉は今が見頃。もみじやカラマツなどがきれいです。 R120は群馬県沼田市から栃木県日光市まで、山や湖など風光明媚な中…

写事想々 〜籾ふき風景〜

にほんブログ村爽やかな秋空のもと 籾をふきました。 「電動式唐箕」、、、籾ふき機です。籾と藁屑などを風によって選別します。 単純な仕組みですね。昔は手動式の木製唐箕を手で回して使っていました。 籾を入れます。 風によって選別された籾が出てきまし…

花鳥風月 〜 彼岸花 〜

にほんブログ村 真っ赤な花火、見つけた! 線香花火 打ち上げ花火 連発花火 真っ赤な秋、見つけた!

ハートマーク

にほんブログ村夏、朝晩の散水が楽しみだった風船葛。 種をとりました。 お猿さんの顔 モモレンジャー パンダ ミッキーマウス バレンタインのホワイトチョコ DE ROSA Tiffany 携帯の絵文字、、、

ハーブ移植

にほんブログ村サイモン&ガーファンクルのスカボローフェアAre you going to Scarborough fair? Parsley, sage, rosemary, and thyme、、、いや〜、本当に美しい曲ですね。歌詞の中に、4つのハーブが、、、パセリ、セージ、ローズマリー、タイム。 ハーブ…

写事想々〜脱穀風景〜

にほんブログ村厳しい残暑の中、脱穀始まる、、、 ディーゼルエンジンの脱穀機。ハンドルでクランクを廻す、、、 ちょっとした儀式のエンジンスタート。 籾と茎に分離します。 藁をまとめて縛ります。 籾を運びます。 このミニキャタピラー運搬車、、、抜群…

写事想々 〜おだがけ風景〜

にほんブログ村残暑の中、稲刈り始まる、、、茨城産コシヒカリ、 良く実っています。 バインダーで刈ります。 昔ながらの「おだがけ」。 天日干しは機械乾燥されたお米より甘みや風味が格段に良くなるとのこと。 お米も布団も自然乾燥が一番。

夏祭り

にほんブログ村2012年9月1日(土) ひたちなか市内 特別支援学校 体育館 Trio(Asax, Pf, Vc) 夏祭りでの演奏 曲目 久石譲:崖の上のポニョ ヘンデル:オンブラ•マイ•フ(ラルゴ) AKB48:フライングゲット

花火

にほんブログ村田んぼの中の花火大会。田んぼのあぜ道、、、 軽トラックの荷台が観覧席。 最前列、、、周りは誰もいない、、、まさに特等席。 この場所は秘密であります! 田舎の小さな花火大会でありますが、、、 田んぼのあぜ道で、 美味しくビール飲みな…

向日葵

にほんブログ村夏の風景、、、目玉親父ではありません! 夏空と向日葵と。まだまだ続く、向日葵の夏、、、

錆物語

にほんブログ村大震災以来通れなくなっていた久慈川サイクリングロードですが、 先日、全線開通いたしました。 日立港第五埠頭までサイクリング、、、往復50km。 潮風の匂いとあふれんばかりの錆、、、 モナコのような豪華クルーザーとピカピカな客船に埋め…

写事想々 〜 稲穂 〜

にほんブログ村夏の暑さも折り返し地点、、、猛暑、高湿度、、、 結露しないグラスが重宝しております!今年も良く実りました。 実るほど頭を垂れる稲穂かな、、、

貴婦人

にほんブログ村猛暑の中、鉄馬を駆り、 喜多方市山都町へ。 きたきた!C57形 180号機、通称「シゴナナ」。 またはその美しい姿から「貴婦人」とも。磐越西線を走る「SLばんえつ物語」号です。 山都駅にて、、、 みちのく会津 あったかい人に出会った深い森に…

撫子

にほんブログ村猛暑、、、 体がとろけてしまうような暑さと湿気、そして、オリンピック開幕。夏本番であります。 庭に咲いていたナデシコはこの暑さでスタミナ切れか、、、 バテ気味です。 ロンドンのなでしこは、、、花言葉は、勇敢、野心、大胆だそうです…

Summer Camp 2012 〜奥日光〜

にほんブログ村奥久慈の里山は33度、湿度70%。熱中症多発エリアから脱出! 奥日光湯元キャンプ場。標高1500M、気温21度、湿度35%!天然のクーラー、自然の涼、まさにパライソ。 キャンプでやること、、、 昼寝、珈琲、読書、温泉、散歩。どんなに空調設備…

田んぼの風景〜蒸気機関車編〜

にほんブログ村梅雨明けまで後わずか。 蒸し暑い中、鉄分を補給して参りました。ここ最近、 かつて熱を上げていた蒸気機関車熱がぶり返しております。 C12形 66号機。茂木町の笹原田駅にて、、、 梅雨空と無人駅と田んぼ。その中を走る蒸気機関車。 いい眺め…

flashmob〜素敵すぎる演奏〜

にほんブログ村 見てて、聴いてて、笑顔になった! youtu.be Bravooooooo!第9なんて何度も聴いてるのに、、、 素敵な曲だとわかっているのに、、、やっぱり素敵な曲だ。あふれる笑顔、、、 人間ってこんなに素敵で優しいのに、、、人間も捨てたもんじゃない…

写事想々〜アヤメが言った〜

にほんブログ村車に乗っていると、、、遠くにアヤメが見えた。近づくと、、、数が増えてきた。 さらに近づくと、、、アヤメが言った。 写真撮っていけ! 私、、、「了解しました!」

設置完了

にほんブログ村風船葛と朝顔の芽が育ってきました、、、プランター移植決行! 来たるべき猛暑に備え、、、 風船葛のグリーンカーテン設置完了! 朝顔のグリーンカーテン設置完了! ついでにオリーブ弐号機設置完了! 節電がんばります。

庭の実り

にほんブログ村 お庭の、、、ブルーベリーが実り始めました。 イチジクも実り始めました。 茄子も実り始めました。 バジルも実り始めました。 う〜ん、、、食う事ばかり!

緑のある暮らし

にほんブログ村緑のある暮らし、、、ガーデニングの一日です。29度、湿度85%、、、汗だく、、、オリーブ、シマトネリコ、ラベンダー、ジニア、フェアリーホワイト、ルドベキアを植えました。 シマトネリコ常緑樹のシマトネリコ、、、葉が涼しげです。 オリ…

梅雨を歩く

にほんブログ村奥久慈の里山も梅雨に入りました。 久しぶりに何の予定もない土日の休日。 かなり目立つようになってきたビール腹、、、 この二日間は、その脂肪の澱みを絞り出すべく、歩きまくりました。 よく一日一万歩と言いますが、、、 田植えした苗も安…