里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2011-01-01から1年間の記事一覧

南相馬公演

南相馬市での演奏会に参加しました。南相馬市、、、大震災での原発事故により避難区域に指定され、現在でも避難や不便な生活を余儀なくされています。そのような状況にありながらも、ふるさとの復興のため、子どもたちの未来のために日々がんばっている南相…

南相馬公演

2011年12月23日(金) 15:00〜 南相馬市民文化会館ゆめはっと大ホール日立交響楽団 南相馬X'masコンサート(指揮:相良 浩、半井 進)曲目 南相馬市民の歌 北の国から 翼をください (以上、ゆめはっと合唱団とのコラボ) サウンド•オブ•ミュージック とな…

オールドチェロ オールチャイコ

日立交響楽団第112回定期演奏会、、、オールチャイコフスキープログラムであります。演奏会の2週間前、知り合いの弦楽器工房からオールドもののチェロ(チェコの200年もの)をお借りしました。 一般にオールド楽器は、長年弾き込まれていて、木が十分乾燥し…

定期演奏会

2011年12月4日(日)14:00〜 日立シビックセンター音楽ホール日立交響楽団 第112回定期演奏会(指揮:半井 進)曲目 チャイコフスキー:スラブ行進曲op.31 チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ長調op.23(ピアノ:長瀬賢弘) チャイコフスキー:交響…

誕生日

12歳のお誕生日おめでとうございます。いつまでも元気でいてね。約束だからね!

仙台公演

仙台公演に参加してきました。久しぶりの仙台、、、何年ぶりであろうか。新幹線や高速道路で通過することはあったが、町の中に入るのは20年ぶりぐらいだと思います。前回は七夕祭りを見て牛タンを食べたような記憶が、、、今回の演奏会、日立製作所主催の「…

仙台公演

2011年10月15日(土)16:30〜 仙台国際センター大ホール震災復興支援 日立交響楽団演奏会(指揮:半井 進)曲目 バッハ:G線上のアリア シベリウス:フィンランディア ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界」より サウンド•オブ•ミュージック J•シュトラウ…

稲刈り2011

大震災による原発事故でかけがえのない自然が汚されてしまった地域もあるなか、奥久慈の里山では、なんとか稲刈りまでこぎつくことができました。正直、収穫した米の線量が心配な部分もありますが、この地区のお米が放射線の影響を受けていないことを祈るば…

夏祭り

2011年8月27日(土) 13:00〜 ひたちなか市内 特別支援学校体育館Trio(Cl,Asax,Vc) 夏祭りでの演奏曲目 さんぽ となりのトトロ いつも何度でも Believe

Summer Camp 2011

毎年恒例、レジーナの森へキャンプに行ってきました。 大震災による崖崩れのため、いつもの道が通れず国道294を北上する迂回路を通って到着。羽鳥湖高原の涼やかな風が吹く中、静かなキャンプサイトでの昼寝、読書、コーヒー、温泉、、、心身ともにリフレッ…

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。暑さも一段落、、、涼しい秋風が、、、まだまだ油断なりません。来週には猛暑が戻ってくるようです。夏の暑さが体に堪える今日この頃、我が家の緑のカーテンが本領発揮! 直射日光を遮るなど涼しさを演出。節電の夏、見事にその役…

護摩行

風を切って走る快感、、、バイクの魅力に取り付かれて27年、バイクに乗ると涼しいものだと思ってきましたが今年はすでに昨年の夏以上の猛暑に、、、バイクに乗ると正面からは熱風をまともに受け、下からはエンジンの熱で炊きだされ、、、まるで護摩行でもし…

訪問演奏

2011年7月14日(木)13:15〜 日立市立久慈小学校日立交響楽団 久慈小学校 慰問演奏会(指揮:半井 進) 曲目:久慈小学校校歌 世界に一つだけの花 ジブリメドレー Rアンダーソン:シンコペーティッドクロック ホルスト:「惑星」より木星 ブラームス:ハン…

訪問演奏

2011年7月14日(木)10:30〜 日立市立河原子小学校日立交響楽団 河原子小学校 慰問演奏会(指揮:半井 進) 曲目:河原子小学校校歌 世界に一つだけの花 ジブリメドレー Rアンダーソン:シンコペーティッドクロック ホルスト:「惑星」より木星 ブラームス…

工臨

JR水郡線西金駅、、、 近辺の山で良質なバラストがとれることで有名です。そのバラストを運ぶ「ホキ800」8両編成とDE10。時々見かけます。

アトリウムコンサート

2011年7月2日(土)11:30〜、13:30 (2回公演) 日立シビックセンターアトリウム日立交響楽団 シビックセンター復旧オープニングアトリウムコンサート 曲目 モーツァルト:アイネ•クライネ•ナハトムジーク第1楽章 バッハ:G線上のアリア となりのトトロ …

アトリウムコンサート

いつもお世話になっているシビックセンターが震災から復興し、昨日7月1日に再開したことを受けて、再オープニングイベント「シビックセンター復興アトリウムコンサート」が開催され演奏してきました。シビックセンターのアトリウム内を行き来する人たちに…

訪問演奏

2011年6月23日(木)11:20〜、13:30〜 日立市立豊浦小学校日立交響楽団 豊浦小学校 慰問演奏会(指揮:半井 進) 曲目:豊浦小学校校歌 世界に一つだけの花 ジブリメドレー Rアンダーソン:シンコペーティッドクロック ホルスト:「惑星」より木星 ブラー…

訪問演奏

2011年6月23日(木)9:00〜 日立市立会瀬小学校日立交響楽団 会瀬小学校 慰問演奏会(指揮:半井 進) 曲目:会瀬小学校校歌 世界に一つだけの花 ジブリメドレー Rアンダーソン:シンコペーティッドクロック ホルスト:「惑星」より木星 ブラームス:ハン…

訪問演奏

梅雨真っ盛り、、、 あまりニュースで取り上げられていませんが、先だっての大震災で、日立市内の学校でも地震や津波で大きな被害が発生し、一部の学校では、仮設校舎での授業を余儀なくされています。そこで、被災した日立市内の小学校を訪問して、音楽を一…

つかい川

いつの間にか梅雨の季節に突入。どんよりした天気、湿気、仕事の疲れなどの影響で体調が優れず、休日となれば家でゴロゴロ、、、無駄に時間を浪費しております。 当初は、この時期、夏の節電による暑さ対策のために体を鍛えようと張り切っておりましたが、運…

定期演奏会

2011年6月5日(土)14:00〜 日立市シビックセンター音楽ホール日立交響楽団第112回定期演奏会(指揮:相良 浩) 曲目:チャイコフスキー:幻想序曲「ロミオとジュリエット」 グリーグ:ピアノ協奏曲イ短調作品16(独奏:岡本暁子) シベリウス:交響曲第…

憩いの森

初夏の陽気、、、湿度も低く、からっとした暑さ、、、 奥久慈の里山は一年で一番過ごしやすい季節を迎えております。この時期、いろいろとお出かけしたいのですが、仕事が忙しく、休日となると仕事の疲れをとることで精一杯、、、この悪循環をなんとかしたい…

チェロ犬

ハッピーは音楽が好きなようです、、、 チェロを弾いているときは、いつも、どこからともなくチェロの音を聴きつけ、階段を駆け上がり(2階で弾いている)、楽器の前にゴロンと寝転んで、あとはすやすやと夢の中、、、チェロの調べが子守唄のようにでも聴こ…

田植え2011

ゴールデンウィーク、、、世間では旅行だ、行楽地だ、と騒いでいますが、私にとって「ゴールデンウィーク」という単語は「田植え」と同意語です。今年もおいしいお米が食べられるよう、自然の恵みに感謝しつつ、心を込めて田植えをいたしました。 それにして…

地ビール

奥久慈の里山は新緑の季節を迎えました。あちこちで木々が芽吹き鮮やかな薄緑色に、、、わたしにとって新緑の季節はバイクシーズンの始まりを意味しています。奥久慈エリアをひとっ走り!旅に出かけたときは、行く先々でかならず地酒を買うことにしています…

春爛漫2011 SAKURA

昨日の春とは思えない暴風雨、、、 大地震に触発されてハリケーンが襲来したのかと思いました! 桜もかなり散ってしまいましたね。 大震災の影響からか、今春は物理的にもメンタル的にも桜をしみじみと眺める余裕がありませんでした。というわけで近所の小学…

花見練習

H響、、、 大地震の影響で会場であるシビックセンター音楽ホールがしばらくのあいだ使用不能になり、6月に予定されていた定期演奏会が中止になってしまいました。その代わりといってはなんですが、チャリティー復興演奏会をやろう!という声が上がり、久し…

スーパーマン

スーパーマンかと思ったらわんこでした。腕をまっすぐに「のび」して気持ち良さそうに寝ていますが、大地震以来とてもナーバスになっています。地震がくるとソファーから飛び降り人間に体をピタッとつけてぶるぶる震えてしまいます。テレビや携帯からの地震…

がんばれ日本!

巨大地震から二十日あまり、、、奥久慈の里山はまだまだ揺れ続けていますが回数は徐々に減ってきているようです。そして、日々被災地から届くニュースは本当に心が痛みます。涙なくしてはみられません。大きな余震や原発事故と予断を許さない状況が続いてい…