里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

6歳の誕生日

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。早いもので我が家に来て6年が経ち元気に6歳の誕生日を迎えることができました。 何か美味しそうな気配を感じ定位置のソファーで待つ。 似顔絵ケーキの登場。妻が、写真を送ると似顔絵ケーキを作ってくれるウ…

秋深まる

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。快食,快便,快眠,秋が深まってきてますます元気。週に一度の辰ノ口親水公園での定点観測は怠りません。僕も小春の歩くペースにだいぶついていけるようになりました。たまにふらつきますが,なんとかジョギン…

ふくまる小春 イン 那須

Facebookに愛知県にお住まいの小春の兄妹犬であるふくちゃんのオーナー様より那須遠征旅行を行うとの朗報が入り,会いに行ってきました。 小春をカングーに乗せてズートシムズの軽快なテナーサックスのサウンドを聴きながら1時間半のドライブ。途中の山々が…

那須 久しぶりのお泊まり

全世界で猛威を振るう新型コロナウイルスは,いまだ終息の気配を見せず,日本ではデルタ株なるものの第5波が猛威を振るい、かつてないほどの速度で感染拡大が進んでいます。日本は,世界はどうなってしまうのか。このまま制御不能な状況が続くと,,ほんと…

tokyo2020 猛暑

夏,真っ盛り,奥久慈の里山は連日の35℃,暑くて体がとろけてしまいそうです。 入場曲のドラクエに涙腺崩壊! 待ってたぜ,日本! 東京オリンピックもあっという間に過ぎ去り。 コロナ禍の開催でしたが,なんとか無事に終了しました。 たぶん,他の国での…

初夏から梅雨へ

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食,快便,快眠,梅雨真っ只中でも元気です。 初夏,,,新緑の緑が美しい,青い空が美しい,大地の生命感が美しい,心地よい爽やかな風が美しい,,,萩原朔太郎も書いています,5月の朝の新緑と薫風は私の…

桜2021

さあ,いよいよ小春地方も桜前線に覆われました。食事時,音楽を聴いてる時,通勤時の車窓から,なにかにつけ桜のことが気になります。 ここでパシャリ。 ここでもパシャリ。 薄暗くなってもパシャリ。 ここでもパシャリ。 こんなとこからもパシャリ。 小春…

梅の香

冬の終わりと春の始まりを告げ他の花に先駆けて咲く梅の花の季節になりました。一年は早いものですね。今更ながら,時は過ぎて行くのです。着実に。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食,快眠,快便,ますます元気,その高貴な香りに魅了され…

2021 年末年始

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん 快食,快便,快眠,元気に2021年,令和3年を迎えました。 年末年始は食べて,飲んで,寝て,小春と遊んで,音楽を聴いて,本読んで,テレビ見ての、ローテーションでゆっくり過ごす日々でした。 リモートワーク…