里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

新緑探検隊

桜の季節もあっという間に過ぎ去り。爽やかな薫風に包まれる一年で一番過ごしやすい季節になりました。

そんな中,小春隊長のもと,奥久慈新緑探検隊を結成し,つつじヶ丘展望台に探検に行ってきました。

 

つつじのトンネルを抜け目的地を目指します。

 

目的地であるつつじヶ丘展望台に無事に到着。奥久慈の山々をおおう新緑の美しさに圧倒されます。小春隊長,高所が苦手で,ちょっと腰が引けます。

隊長,次の命令をお願いします。

小春隊長「よし,次は休場展望台を目指すのだ!」

「ラージャー,,,!」

 

とのやり取りの後,新緑探検専用車両のカングー号に乗り,次の目的地である休場展望台を目指します。

小春隊長,休場展望台に到着しました。ぐる〜んと180度、美しい新緑だらけの視界がひらけ,この美しい自然美に感謝しパパの体がもとに戻りますように山の神々さまに祈ります。小春隊長,またもや腰が引けてます。

 

新緑探検が終了すると小春隊長より「マミーファームを目指せ」との指令が下り今シーズン最後のイチゴをゲットすることに成功!

 

新緑探検を無事に終えて帰宅すると

山菜の王様,たらの芽が天ぷらになるのを待っていました。

 

5月のいい季節,美しく爽やかな風に包まれ,小春隊長のもと奥久慈新緑探検隊が無事に終わったことを思いながら,タラの芽の天ぷらをビールとともに胃の中に流し込みました。

 

美しく爽やかな風と戯れた,

美しい新緑に出会った,

美味しい果物と山菜に巡り会えた,

そして美しくキラキラ輝いた思い出を胸にしまった。

2022 皐月,,,