里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

9ヶ月

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,体重14.4kg,快食,快便,快眠,相変わらずのじゃじゃ馬で超寂しがり屋,今日で9ヶ月になりました。

 

f:id:MilkyWay77:20160914095053j:plain

食べることが何よりの楽しみ! ご飯は1日2食。シュプレモとカナガンをベースに,ササミ,タラ,マカジキなど肉魚類とキャベツ,ブロッコリー,きのこ類などを半分ほど混ぜます。オクラやミニトマトもお気に入り。うちの畑でとれる新鮮な野菜が大好きみたいです。リンゴやキュウリも大好き。今の所,好き嫌いなく,なんでも美味しそうに食べています。

 

アイスクリームには飛びついてきます。(一口しかあげませんが,,,)

 

f:id:MilkyWay77:20160914171855j:plain

数ある散歩コースの中の一つである親水公園。最近,同じぐらいの年齢のラブラドールレトリバーとご一緒するときがあります。もっと仲良くなれるといいな。

 

f:id:MilkyWay77:20160917123329j:plain

f:id:MilkyWay77:20160917172329j:plain

公園,川,山,田んぼのあぜ道などで鳥の声に聞き耳を立てたりバッタを追いかけたりする。田舎の散歩は発見と冒険の連続で,小春さんの知的好奇心を程よく刺激してくれます。堰堤の上ではねている小魚(ヤマベ)の群れをいつまでも眺めていました。奥久慈の里山は散歩コースの宝庫です。

 

f:id:MilkyWay77:20160910220624j:plain

最近は2階に上がりたくてしょうがないみたいで隙あらば一気に駆け上がります。

 

f:id:MilkyWay77:20160912225216j:plain

すやすやと気持ちよさそう。起こすのが申し訳ないようです。おかげさまで人間は慢性的な睡眠不足です。

 


暇だワン

 

声をかけた時や何か行動を起こすときに,私たちの目を少しずつ見てくれるようになってきました。少しは信頼関係を築くことができたでしょうか。しかし,小春さん,じゃじゃ馬で結構ですが,ちょっとは言うことを聞いてくださいね。また,室内の破壊はほどほどにお願いします。