里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

 霞ヶ浦

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

快晴,19度,,,そろそろ12月だというのにこの暖かさ。昼間はまだまだ半袖でいられるときもありますが,来週あたりから寒くなるようです。寒くなるとバイクに全然乗らなくなるので,その前に乗っておきましょう。バス釣りの新規ポイント開拓を兼ねた霞ヶ浦一周ツーリングに行ってきました。


茨城空港近くを通って行方市霞ヶ浦湖岸道路に到着。南下して潮来市を目指します。


霧の中に浮かぶ筑波山。幻想的な光景です。


潮来市に入り,新利根川の橋を渡って稲敷市霞ヶ浦西岸に来ました。美浦村を目指して北上。


阿見町の予科練平和記念館まで来ました。コンビニで昼食休憩です。

霞ヶ浦総合公園近くまで来るとものすごい渋滞です。大勢の人の波が公園に押し寄せています。何かイベントでもあるのか,,,
駐車場誘導スタッフらしき若者に何事かと尋ねると,「今から飛行機のアクロバットショーがある,,,」とのこと。急いで湖岸道路に入り,偶然撮影することができました。

この辺りは,戦時中,霞ヶ浦海軍航空隊があった場所。プロペラ機のエンジン音とアクロバット飛行が零戦の在りし日の勇姿と重なってしまいました。


湖岸沿いたくさんのレンコン畑。


霞ヶ浦大橋まで来ました。渡って再び西岸へ。


霞ヶ浦の風物詩である帆引き船を発見!


筑波山と帆引き船,,,なんと美しい光景。茨城を代表する光景ですね。


霞ヶ浦の美しい景色に癒されながら,のんびりと走りました。次回は「北浦一周!」といきたいところです。