里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

きのこ狩り〜国見山〜

春の山菜採り、夏の鮎漁、秋のきのこ狩り、、、

田舎生活での一番の楽しみと言えば、季節の旬のもの自ら採取し味わうことにつきると思います。先日は、散歩で拾ってきた栗をゆでて砂糖といっしょにミキサーにかけ団子状にしたものを濃いめのコーヒーといっしょに、、、美味しかった!

常陸太田市にある国見山付近林道にきのこ狩りに行ってきました。ターゲットはウラベニホテイシメジ、茨城ではイッポンシメジと呼んでいます。


わんこも同行。

猛毒のきのこたちがうじゃうじゃ生えていました。


国見山の頂上。新西山荘カントリークラブがよく見えました。


わんこも久しぶりの里山トレッキングで大興奮、、、


結局、ターゲットのイッポンシメジは全然見つからず!失意の果てに帰宅すると、かみさんの実家から電話。「きのごとれだがら、とりにこー!」、、、ラッキー。


てなわけで、めでたくイッポンシメジ入手。夕食では「きのこ汁うどん」にありつくことができたのでした。お父さん、ありがとう。自然の恵みに感謝!