里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

籠岩

秋も深まりを見せると思いきや、秋を通り越して冬になってしまうのかと思うような寒さになってきました、、、と思ったら、また、ぽかぽか陽気。夏の異常なまでの暑さの影響からか、秋らしい秋を迎えずに冬に突入するようです。里山の紅葉も、例年に比べて色に深みがないように感じます。ここ数年の異常気象、いろいろなところに影響が出ていますね。美しい自然を守るため、環境について真剣に考え取り組んでいかなければならないという思いがますます強くなりました。というわけで、里山自然環境保全調査研究のため(本当は紅葉とメタボ撃退トレッキングのため)、常陸大宮市(旧山方町)の籠岩地区に行ってきました。


展望台から坂をおりて少し行ったところに明山•亀が淵方面へのハイキングコース入り口があります。そこに駐車して籠岩まで歩きました。


リンドウが咲いていました。


籠岩に到着。見事な紅葉を眺めながらの缶コーヒータイムです。


同行したわんこは、寒くなってきてますます元気。籠岩山中で、お得意の鼻レーダーによる匂い解析を行っておりました。


垂直の岩壁に洞窟らしきものを発見!コンドルかプテラノドンの巣か、、、


ナナカマドの仲間かな?