里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

軽井沢とジョンレノンと小春

8月も終盤に入り,夏季休暇3日取得。早速オーストラリアンラブラドゥードルの小春さんを連れて。カングー号でGO

ジョンレノンとサザンオールスターズを聴きながら,常磐道北関東道東北道,関越道,上信越道と乗り継いで3時間のドライブ。

車中では全く落ち着きません。

そして、大雨の軽井沢に到着。小春さん,軽井沢初上陸です。まずは、ショッピングプラザにて昼食と買い物です。

今宵の宿に到着。二泊三日の軽井沢珍道中の始まりです。

部屋の中の探検を一通り終えて,ベットで休憩です。どこに行っても気兼ねなく我が家のように振る舞う小春さん,たいしたものです。

ジョンレノンが宿泊した万平ホテルまで散歩して一枚。ホテルのスタッフからジョンは玄関の真上の2回の部屋に泊まったのですよ,との貴重なお話をいただきました。

ジョンレノンがよくパンを買いに来たフランスベーカリーにて一枚。軽井沢滞在中は自転車に乗ってよくフランスパンを買いに来たそうです。

ジョンレノンがお気に入りだったミカドコーヒーのモカソフトを食べ,一枚。

白糸の滝でマイナスイオンをたっぷり浴びて,一枚。

ジョンレノンが幾度も足を運んだ離山房でコーヒーとチーズケーキをいただき,ジョンレノンがよく座っていた席で一枚。軽井沢滞在中は,ジョンと妻の小野ヨーコ,息子のショーンと3人で計30回ほど来ていたそうです。

その離山房の東屋で一枚。ジョンレノンが座ってホットケーキを食べていたとお店のスタッフから聞きました。ふとノルウェーの森のメロディが聞こえてきました。この離山房に滞在の翌年ニューヨークのアパート前で凶弾に倒れるジョンレノン,穏やかなこの地で何を思っていたのかと思うと涙が出てきました。

最終日夕食,牛肉と鶏ささみと鹿肉のわんこ用ご飯を一瞬で平らげドヤ顔です。

ジョンレノンも気に入って数回訪れた,群馬と長野の県境にある熊野皇大神社にて一枚。

 

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,初軽井沢の旅でしたが。高原の涼しく爽やかな気候の中,ジョンレノンが愛した軽井沢,ジョンの足跡をたどってみました。

 

小6の時,初めてビートルズを聞いて以来,ビートルズが大好きになり、LPアルバムも全部もっているパパにとっても最高の旅になりました。小春さん,また,来ましょうね。

 


www.youtube.com