里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

 山本五十六

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

阿川弘之山本五十六』読みました。

今年は,すっかり昭和史にはまってしまいました。なぜ,日本はあの戦争に突き進んだのか,これからも一つ一つ紐解いていく所存であります。ちょっとした歴史探偵気分!

さて,私は良質な伝記文学を読んだことがあまりないのでありますが,この阿川さんの『山本五十六』,真珠湾攻撃ミッドウェイ海戦の敗北など,一連の五十六さんも然ることながら,戦争以外の視点で描いてある部分がなかなか面白い。「海軍をやめたらモナコへ行ってばくち打ちになるんだ」,連合艦隊旗艦の司令長官室で芸者に恋文を書いたりする,人間的な海軍大将の姿であります。それにしても,この時代の人たちは本当によく手紙を書いたんだなと感心するばかりであります。