里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

37年ぶりの再会

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

仕事で沖縄に行ってきました。

沖縄は,昭和50年,1975年かな,小学生のときに沖縄海洋博覧会を見に行って以来です。沖縄が日本に返還されて間もない頃でした。羽田発の飛行機は,たしかプロペラ機だったような,,,


美ら海水族館


ジンベイザメ,初めて見ました!


ランデブーで悠々と泳ぐ姿,,,いつまでも眺めていたい。


琉球鮎,沖縄にも鮎がいるのね。


マンタ



マナティ,,,この顔,この姿,,,極上の癒しです。


オキちゃん劇場でイルカのショーを見ました。37年前に見た記憶が,,,確かイルカの名はオキちゃんだった,オキちゃんのぬいぐるみを買った,,,などと思い出に浸りながら見ていたら,イルカを一頭ずつ紹介する場内アナウンスが,,,「さあ,イルカのリーダーであるオキちゃんがジャンプします,,,このオキちゃん,昭和50年の沖縄海洋博覧会でショーを始め,ショー歴37年目の大ベテランイルカでありまーす!」。な,な,なんと,,,あのときのイルカがまだ現役でショーをやっているとは,,,すごい! 永年勤続37年。オキちゃんと37年ぶりの再会を果たし,自分のその後の37年間の人生とオキちゃんの37年間の活躍がシンクロし,涙が出てきました。


イルカに触りました。癒されます,,,動物たちはこの世の宝物です。


首里城


復元された首里城ですが,沖縄戦で破壊される前の首里城を見てみたかった。首里城は,先の大戦で第32軍総指令本部が首里城の地下に置かれたことから,アメリカ軍の激しい攻撃を受け,破壊されてしまいました。首里城下の町並み,琉球王国の宝物,文書など貴重な文化遺産も日米両軍の戦闘により破壊されてしまいました。大戦で破壊される前の首里城下の町並みは,琉球情緒漂う,それはそれは美しい町並みだったそうです。

沖縄戦,,,多くの尊い命と文化と自然を奪ってしまいました。