里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

梅まつり

水戸偕楽園の梅まつりが始まりました。ちょっと様子を見に,,,

 

f:id:MilkyWay77:20190224160622j:plain

園内外にたくさんの梅の木があります。開花率は40%ぐらいかと思いますが,,,

 

f:id:MilkyWay77:20190224155933j:plain

f:id:MilkyWay77:20190224155957j:plain

梅のとっても良い香り。香りが香りを呼び,翼を持って園内外を飛び回ります。

 

f:id:MilkyWay77:20190224155016j:plain

小春さんも梅の香りを楽しんでくれたでしょうか? 

いや,美味しいものの香りならば,,,

 

f:id:MilkyWay77:20190222180812j:plain

初春の山菜ふきのとう。自宅の裏庭で採れました。我が家の春の訪れの象徴です。さっそく天ぷらにしてビールとともにいただきました。

 

f:id:MilkyWay77:20190222180729j:plain

3週間毎の美容室。シャンプー&部分カット完了。ちょっとスフィンクスっぽい。

 

f:id:MilkyWay77:20190223164345j:plain

今年の冬は記録的な雨不足でした。久慈川も川幅が狭くなり渇水状態です。下流域では給水制限が検討されているようです。

 

水は万物の命の源,限りある自然。水嫌いの小春,水は大切なものなのですよ(川岸でちょっと腰が引ける小春さん)。