里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

西郷どん

NHK大河ドラマ西郷どん」のロケをやった沈下橋がうちの近くにあるというのでちょっと見てきました。

 

f:id:MilkyWay77:20181222152544j:plain

f:id:MilkyWay77:20181222152506j:plain車で約15分,到着です。このような沈下橋が奥久慈の里山地方にはたくさんあるのですが,うちの方では沈下橋と呼ばずに地獄橋と呼んでいます。

 

f:id:MilkyWay77:20181222152453j:plain

橋の近くにこのような看板がありました。

 

f:id:MilkyWay77:20181222152518j:plain

水が澄んでてとてもきれい。この里川,久慈川の支流で,ヤマベ(ハヤ)釣りのメッカであり,上流の方には里美イワナという学術的にも貴重な色彩変異タイプのイワナが生息しています。

 

f:id:MilkyWay77:20181222152515j:plain

橋から下流側です。うなぎをとったり嫁入りをしたりするシーンが思い出されます。

 

f:id:MilkyWay77:20181222152816j:plain

水が大の苦手な小春どん,「なんでこんな橋を渡らなければいけないんだ,,,!」と一目散に退散です。

 

f:id:MilkyWay77:20181222152830j:plain

小春どん,地獄橋から下流を眺めて何を思う,,,夏には川でいっしょに遊びたいんですが,早く水に慣れてくださいね。

 

NHK大河ドラマ真田丸」のときは,うちのすぐ近くの久慈川の河川敷で合戦のシーンを撮影していました。

 

この辺りは,東京から車で1時間ちょっと。それでいて川,山,海,田んぼなど豊かな自然があり,寺社や古民家などの伝統建築もたくさん残っていて,歴史物や時代劇の撮影には適しているのかな。魅力度ランキング6年連続最下位の茨城県なんですけど。

 

NHKさん,そのうち幕末の水戸藩を描いた大河ドラマをお願いします。素材はいくらでもありますよ。そろそろ薩長中心から脱却しましょう。そのときは,ぜひ,茨城北部でロケを。