里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

日々想々

立春は過ぎましたが連日の氷点下です(溜息)。ああ,春が待ち遠しい。

 

 

オーストラリアンラブラドゥードル の小春さん,快食,快便,快眠,,,相変わらず心赴くまま,感じるまま,の自由人(犬)です。心の中は万年春のようにホカホカ。

 

f:id:MilkyWay77:20190202163416j:plain

散歩はたっぷり1時間。その後,お庭で走り回ります。

 

 

f:id:MilkyWay77:20190131215530j:plain

寝たい時に寝る。

 

 

f:id:MilkyWay77:20190211131637j:plain

食べたい時に食べる(美味しい匂いには超敏感,獲物は決して逃しません!)。

 

くう,ねる,,,これのみに特化した生き方をしてみたい。

 

 

f:id:MilkyWay77:20190204173741j:plain

美容室に行ってさっぱり。部分カットとシャンプーで1万◯◯円なり。私の床屋代(1000円カット)の10ヶ月分です。毛玉があるときは毛玉料金(毛玉の数✖️500円)が発生し,さらに散財。

 

 

f:id:MilkyWay77:20190217140327j:plain

チェロの音色が子守唄。

 

小春さんの生き方。何にでも興味津々,怒りはすぐに忘れて,たくさん寝て食べてエネルギーをチャージして,今を思いっきり生きる。その一瞬一瞬を全力で純粋に我儘に生きている。

 

仕事やいくつものしがらみにとらわれて思うように身動きできない息苦しさを感じます。社会の価値観やしがらみに身を委ね,「自由を放棄する」という代価を払って生活への不安から逃れて生きているのかな。そんな日常から解放され,愉快気ままにゆっくりと,そして元気よく時間を使っていきたいものです。人生,所詮死ぬまでの暇つぶしみたいなもの。どうせなら自由気ままに生きてやろうじゃないの。

 

小春さんの生活ぶりから学びました。