里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

新年雑感 ー農文藝人ー

2016年になりました。一年は早いものですね。今年は申年,僕は年男。ということは五十路の坂にさしかかっているということである^ ^

 

2015年は世間でも身の回りでも耳を疑うような事件や出来事がたくさんありました。世の中,ますます変になってきたような気がします。人の心が病んでいます。病んだ心が引き起こす社会問題ばかり。経済大国として発展してきた日本。その功罪が明らかになるにつれて,科学技術や経済の発展が人の心の拠り所ではないことに気づき始めましたが,すでに手遅れのような気もします。今の日本,「金をたくさん稼いだ奴が偉い」,お金イコール豊かさみたいなおかしな風潮。自由や利便性や娯楽にあふれた日本の生活,これが本当の幸せといえるのか疑問に感じます。戦後,日本は完全に道を誤りました。

 

これからは一人一人がさらなる「心の豊かさ」を求めて生きてゆかなければならないと思います。お金や物質的ではない心の豊かさを。のんびりと穏やかな生活を。のんびりとは別に何もしないでダラダラというわけではありません。何をするにしても心を充実させることかなと思います。のんびり取り組むことで見えたり気づいたりすること,それが「心の豊かさ」につながる素材となり得るのかなと思います。精神的な豊かさを取り戻すきっかけになると思います。

 

さて,2016年。畑や田んぼを耕し,書を読み,音を聴き奏でる。相変わらずこの3つを生活の軸にしていきたいなと思います。決して無理せずのんびりとです。キーワードは「農文藝人」なり。

 

オススメのクリフォードブラウン。限界に挑戦するがの如く完璧なアドリブ。かっこいい!


真空管アンプでアナログレコードを聴くⅡ