里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

蕎麦湯

f:id:MilkyWay77:20160227172723j:plain

梅の香りを楽しみながらの散歩は気持ちがいいですね。久しぶりに7km歩きました。

 

2月は仕事に忙殺され何もできず。帰宅して,飯食って,ちょっとパソコンでもいじっているとあっという間に夢の中。疲労困憊です。土日は体力回復のため,ほとんど家でゴロゴロ。いよいよ3月、春近し。3月はいろいろできなかったことを挽回する月にしたいと思います。

 

さて,毎週日曜日は蕎麦の日と決めています。地元の「常陸秋そば」を食べに行ったり家で食べたり,,,ほんとにおいしいですよ。

 

f:id:MilkyWay77:20160228132026j:plain

よく行く蕎麦屋。いつも大盛りです。

 

f:id:MilkyWay77:20160228132707j:plain

ここの蕎麦屋。蕎麦もおいしいですが,蕎麦湯がクリーミーで最高です。食べ終わる頃に絶妙のタイミングで蕎麦湯が運ばれてきた時の,あの,ワクワク感がたまりません。蕎麦つゆの残りに蕎麦湯を注いで,,,蕎麦キチの血が沸騰寸前です。

 

全国の蕎麦の産地を食べ歩きしたいですね。